09.インナーウェア GW ゴアウィンドストッパーエアロインナーシャツ 2002.12.20

ゴールドウィン・スポーツ > インナーウェア1  インナーウェア2

 

ゴアテックスは暖かいだろうって事で購入。
でも、それは間違いだった。
というより、私が勘違いしていたのである・・・・



GSM4150 ゴアウィンドストッパーエアロシャツ  12000円!

 

 


内部メッシュ

非常に軽い


GSM 4151 12000円

 

 


特筆すべきは、伸縮性

 

 

 


特にパンツのお尻の伸縮は、特筆できる

 

暖かさには二つ有る

@風を防ぐこと
A熱を伝えないこと
この二つが有る

ゴアウィンドストッパーは@の風を遮断することである
透湿性能があるので、ほぼ完璧に密封状態を作り出すことができる
ビニールで密封してしまうと、しばらくして汗だくになってしまうだろう

それは、いい。
問題はAである
極限の低温環境では、ジャケットの表面から次々と熱が吸収されていく。
ゴアウィンドストッパーは、所詮布キレであるので、密着していると熱が伝達してしまう
ある程度の断熱層が必要なのである

だから、あんまり効果が無かった(笑)

 

エアロと普通のゴアのシャツとの違い

試着したのである。普通のゴアは、ゴワゴワしている。
特にしゃがんだ時に動きにくかった。
それに対しエアロのほうは明らかにソフトで動きやすかった。
新しいから、コッチガイイヤって買っちゃったのだが・・・

大きな勘違いが一つ有った
「 エアロシャツの伸縮部分は、普通の伸縮繊維で有って、防風ではない!」
つまり、ゴアテックスの特徴である完全密封による高い保温性が無いのである

@保温性を求めるなら、普通のゴアウィンドストッパーを買え!
購入してからゴールドウィンへ保温性の違いについての質問メールの回答が来た(涙)

A多少の保温性を犠牲にしてでも、スリムでいたいなら、エアロ
ちなみに、エアロだとGパンの下にもはくことができるゾ。

ゴアエアロシャツの正しい使い方

除湿機として使う。保温は、オマケと考えた方が良い

私が勘違いしてゴアテックスに過度に期待しすぎていたのである。
密封保温から加熱へ思想を変換。ウィダーの電熱服へと走ることに。
それはまた、別のお話(笑)

正しい使い方は、エアコンの除湿機能として使う
はっきり言って、こいつを着ているとイヤな蒸れは無くなりサラサラ快適となる。
これは、金を出した甲斐があると納得できる性能だ。
一度味わうとやめられない
スリムだから普段着の組み合わせで使える。これが最大の利点かもしれない。

例えば、バイクで長時間座っていると、シートと接している面が蒸れてくる。
こいつを着ていると、蒸れない。

ゴアテックスのウェア&ズボンなんてベラボーに高くて買えないよ―って人には、オススメなアイテムだと思います
金が余っているなら、インナー&アウターのダブルゴアテックスで、超快適でしょう(笑)

 

長期インプレ@

普段着に使用してみた
防寒能力は、はっきり言いまして低め
首筋の防御が少ない、伸縮素材部分があるの2点で、極限環境対応能力は、はっきり言って低い

しかし、気軽で快適なゴアインナーという点では、かなり使える
Gパンのインナーに使えるのも大きい
寝巻きにも使える(笑)
幾ら性能が低めとはいえ、普通の服よりは軽量で、動きやすく、保温性があり、蒸れが無く快適。
秋口や春に使えると感じた。
普段からゴアウェアが着たいという、ゴアマニアにはお勧めの逸品であることは間違い無い。

追記 
私はOサイズを購入
Lサイズの太め人用がOサイズの感覚がある
手首、足首の長さは、ちょうど言い。しかし、手首、足首、おなかは、ダボダボである。
個人的には、大き目のサイズが好みなのだが・・
価格が価格なだけに、購入の際は、ぜひとも試着比較をオススメしたいと思う

 

 

 

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送