35.クラッチ点検 2003.07.05

あらすじ

Fフォークヌケヌケなので、オイル交換
そして、以前から心配だったクラッチを点検してもらった

 

 


某RB

ああ・・・こんなガレージが欲しい
男のロマンやねぇ・・
まあ、ムリだな(笑)

クラッチが心配なことを告げると、開けますのでちょっと待ってくださいとのこと。
ちなみに、ステップとプラスチックのカバーは外していきました

インパクトレンチでコンコンコンと外していました。
うーん、エアーインパクトレンチ。買おうかなぁ(笑)

 

 


外れたクラッチ



RBさんに資料が無かったので、私のサービスマニュアルを銀翼から取り出して確認。
ええ、サービスマニュアルとパーツリスト常備してあったんです(笑)

新品は4mm 使用限度は1mm
で、3mm程度のこっていました(60000キロ走行)

10万キロ楽に持ちそうです

ただ、私の場合、田舎の長距離が多いです。
町乗り通勤の方は、5万キロで一度点検してみるのが良いかと思いますね。
1−2万キロでは、へっちゃらだと思います

 


点検してもらうと、
この赤いベアリングがゴリゴリ言ってました
10万は持ちそうに無かったので、交換してもらうことにしました

反対側のニードルベアリング?は全然大丈夫。
でも、どうせ外すってことで、交換することにしました。



アウターの方。
パッと見では、特に異常なし

 

ただ・・・全体的にすごい粉です。
恐らく、ベルトの粉末だと思います。
車検の時にでも、吹き飛ばしてもらった方がいいかもしれませんね。

ドライブ側は、プーリーをスライドさせるプラスチックパーツが変形してました。交換してもらう予定。

ちょい、ギクシャクしているのが、これで直ればいいのですけど・・・・。
クラッチが減っている分、クラッチ移動距離が広がり、lクラッチミートにタイムラグが発生するってことは無いでしょうか?

早く帰ってこいよー銀翼。
代車でミッションを久しぶりに楽しんだけど、やっぱめんどくさいです
荷物、入んないし(笑)

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送