34.年貢納め?FフォークOH予定 2003.07.03

 

ホンダの店で、結構えげつない見積もりでがっくりきた。
リヤホイールのバランス取りに別途3000円、IRCの安いタイヤがBSと同じ値段。
状況は良くわかるけど・・・・ごめんね(笑)

ってことで、OHは少し様子見。
モーターショーで新型ホンダマシンの予想も少しあるのである。

 

しかし、あまりにもFフォークのヘタリがひどいようである
私レベルのヘタレ速度で、コーナーでウナギ連続状態だったのだ。

 

とりあえず、RBにオイル交換に向かう
もう5000キロ走ってますから。

 

7時に受付終了。7時ちょうどだった.
ダメだったら、出直そうと思ったが、受付は7時までですよーと言って、受け付けてくれた。
3万キロオイルフィルター交換していなかったので(爆)さすがに交換してもらうことにする

「どこか悪いとこないですかー?」
はあ、セールストークだなと判っているが、前もって聞きたかった、Fフォークのヌケについて聞く。

少しコシが残ってますが、だいぶ抜けてますね。とのこと、
ちょっと、交換を考えているんだけど・・・どうなんでしょうね
と話して、とりあえずオイル交換と、フィルター交換をお願いする

 

チラリチラリと作業を横目で確認しながら、ビクスクをじろじろ比較する
オイル漏れなどに関しては、汚れを吹き飛ばしながら、カナリ念入りにチェックしていた。
ふーむ、丁寧にやっているねぇRB。
営業はあんまり好きではないが、技術のほうはなにか好感が持てる(宣伝ではない)

作業待ちの間、スカブ650、400、マジェ、フォルツァを比較点検する

スカブ400(250カナ?)、静止状態では、カナリ好感度あり。
数年前に出会っていたら購入していただろうな。
ホイール、フロントパネル、全体的に品質があり、好感が持てる。
嫌いではない。エンスト癖はおさまったのかな?

マジェ250のカスタム系VER
車でいうとトヨタ系。やっぱ、押さえている。無難
高級感が良い。250なので、今の私には、OUTof眼中だ
しかし、250狙っているなら、筆頭マシンだろうね。
良くできている

フォルツァ・・・・
右のサイドブレーキの空間の無駄が、納得いかない。
走ったら良いらしいが・・・
すこし、ひねくれていて、こだわりがあるのが、ホンダらしさ・
でも、BSに関しては、それは捨てて、貪欲にいったほうが良いと思うなぁ・・・

スカブ600
うーん、デカイ
これにトップケースつけるとカナリデカイ!
小物入れのできは良いし、CVTで燃費もいい。ミラーも悪くは無い。
買い換えるのもわかる気がする。 正直、イイ。

時々、私の他車種のインプレを見てがっくりくる方が多い
T−MAXが早く、スカブの完成度が高いこと。はっきり書いている。

はっきり言うと、1銀翼オーナー、1ホンダファンとして、血のにじむような気分で書いてある
それを理解して欲しい。正直すごく辛い。

でも、銀翼の弱点を述べた上で、利点を述べていることを理解して欲しい
銀翼は、バランスがいいのである
タイヤが安いし、ブレーキパッドも1組で安い。メットインも二つはいる。
ウナギちゃんは、正直かなり不満だが、その出現特性は危険を感じるほどでもない。
リーズナブルに楽しめるバイクとしては、合格点だと思うのである。
タイヤ5000円なので、バカみたいに長距離走る、ビンボー人間には、涙が出てくるほどうれしいではないか!
単なる性能も重要だが、ツアラーの懐にやさしい、そういったところも着目して欲しいところである。

 

・・・・話がかなり、それてきた
ってことで、30000キロぶりにオイルフィルター交換(汗)、5000キロでのオイル交換完了。

で、なぜか、きっちりフロントフォークオイルコウカンの必要部品の 見積もりも出してくれた
約15000+2000円。
兄ちゃんの、真摯な態度&マメなメンテ作業に心打たれ、 ここが年貢の納め時かなと思い、FフォークのOHに前金を支払った。

次回、6万キロのフロントOHの結果、お楽しみに

 

ちなみに、5000キロ走行でオイル交換を行うと、はっきり差がわかった
3000キロはチョイ早いが・・・5000キロでは、ちょイ劣化がわかる。
4000キロがいいかもしれないネ。

 

ってことで、次回お楽しみに?

モドル

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送