29.銀翼リフレッシュ計画その1 OH見積もりをもらう 2003.06.03

もうすぐ6万キロ。
車検も通したので、ここらでメンテしてやろうか?

ってことで、まず見積もりを出してみた

項目としては・・

1、フロントタイヤ交換 3部山
2.フロントブレーキディスク交換
3.フロントブレーキOH
4、フロントフォークOH
5、リヤタイヤ交換 6部山
6、リヤブレーキOH
7、リヤブレーキディスク交換
8、リヤショック交換  (社外品交換希望の為今回見積もりに入れず。入れると+4万?)
9、駆動系OH(全交換)
10、フロントハンドルベアリング交換

で、15万。
ふーむ、結構かかるもんだよな・・・
お金があるなら、お任せポンってやりたい。
しかし、給料カットのこのご時世。ほしいアイテムもイロイロ沢山あるのだ。
ってことで、できることは、自分でやらんといけないのだ。
わざわざ見積もりもらったのに、申し訳ない・・・・

ってことで、過剰整備は止めて、必要最低限の整備を優先的にやってみようと思う

 

現在気になっている項目は・・・・


1、駆動系のクラッチの状態。キリキリ音
何万キロ持つのだろうか?心配で仕方が無い。キリキリ音が鳴っているので、もしかするとシューが無くなって、鉄でクラッチしているかもしれない。交換必要ないとも言われているが・・・実際にはどうなのだろうか?
クラッチ部分は分解不可能。お店であけてもらう必要がある。50%以下の磨耗ならば、そのまま使用するのがいいかもしれない。目標は10万キロなので。
カバーをあけるところまでやってから、持っていけば工賃安くなるかな?(笑)

2、駆動系ドライブフェイスの磨耗 スライドピース磨耗 アクセルON−OFF時のがたつき
分解した際にドライブフェイスに段差が発生している。ウェイトローラーも外形が変化しているかもしれない。スライドピース(プラスチック製の黒いもの)も磨耗していた。アクセルON−OFF−ONの際にギクシャクする。もしかすると、このあたりの磨耗が関係するかもしれない。これは、自分で可能。

3、ブレーキディスクの磨耗
新品の厚みが、フロント5mm リヤ6mm。サービスマニュアルに記載されている仕様限度は、4mm、5mm。
規定では約1mmしか使えない。で、現在、規定ぎりぎりである。
10万目指すなら、今回交換してやると心配が無くなる計算になる。
価格は、フロント1万、リヤ1.2万。あと、ボルト交換。
タイヤ交換のついでに交換してもらうのが吉

4、走行性能の悪化?
どうも、サスが思いっきり抜けている様子である。
フロントフォークのオイル交換だけがオススメなのか、それともシール・ガイド類まで交換したほうがいいのか・・・
スプリングの磨耗は?古くなると、車高が落ちてくるらしい。
あんまり金額が変わらないなら、交換しちゃったほうが吉だろうなぁ。

リヤショックは・・・・手間がかかるが、取り付け自体は可能のようである。
オーリンズが入手可能なら、オーリンズに交換してもいいと思っている。
時間がかかりそうなら、素直に純正交換一本13500円。
それにしても、純正は非分解式で非常に高いっす。

あまり、ゴチャゴチャ考えすぎてもいけない。
とりあえず、できることをやろう
1.ドライブフェイス部品注文 交換
2.フロントフォークのオイル交換、OHの工賃の違いを調べる
3.フロント周り フォーク、ブレーキ、タイヤ交換の同時作業で安くなるかどうか。
4.リヤショックが入手できるのかどうかはっきりさせる。できないのなら、純正注文、即交換。
5.クラッチ点検価格の交渉

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送