もどる

■40 町乗りで思ったこと 2004.07.27  

Tさんにライテク本をお借りしたのであるが、バイクのメンテを言い訳にまだ読んでません。
スンマセン。

 

夏の夜。銀翼で、町を走った。
いやはや、気持ちがいいものである。

実は、一つライディングのヒントを得てから、結構走りが楽しくなっている
「リヤタイヤに乗って走る」
である。

どうすれば楽しく走れるか?といろいろ試行錯誤してきた。
本で、バイクは後輪で曲がっていると気がついたときから、すごくおもしろくなってきた。
後輪が主体。前輪は、後輪の動きについてくる。そんな感覚。
車は逆でしょ?フロントで曲がる感覚(もしかすると、FRはバイクと同じでおもしろいかもしれない!)

一輪車に乗っている感覚といえばいいのだろうか?(一輪車は乗ったことがないケド)
下半身とリヤタイヤが一体になる感覚のとき、地面をケツで走っている感覚のとき、気持ちがいい。すごい安心感もある。
後輪に意識を集中すると、前輪は後輪に従うだけ。不思議なことに、後輪で走るようにすると、前輪にが邪魔をせず手助けしてくれる感覚がある。グイグイ曲がる。不安感も無い。
乗れているという感触があり、楽しい。

ってのは、ヘタクソレベルでのお話(笑)

 

銀翼のいいところは、トルクにあふれているところだ
ヘタクソでも楽しめる。

ブレーキングして低速でコーナーに進入、グイッとアクセルを開けるとすぐにコーナー限界速度に達する。
お尻でリヤタイヤと会話しながら、アクセルを開け曲がっていく。これがすごく楽しい。
ズルズルチョイ滑りながら、曲がる感覚。
銀翼は、結構簡単に安全に楽しめる。
これが好きだな。

トルクがないと、この楽しみを味わうのは難しい。
上手な人だと、狭い限界を操作して走っていくのだと思うのだけど・・・・
排気量下げは、やっぱり出来ない。

TMAXに物足りないのが、このトルク感。
排気量差が大きいのかな?

 

銀翼のフロントは弱めのようだけど、立ち上がりの加速のとき、フロントはあんまり関係ない(たぶん)
だから、銀翼で楽しく走るなら、立ち上がり重視じゃないだろうか?

乗り方によっては、楽しい銀翼なのである

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送