■29 うなぎちゃんとお友達になった今日この頃 2003.07.21 

うなぎさんうんぬん

銀翼はフレームがヨレルのでダメダーなんて、オーナーの皆さんはフツフツとコンプレックスを持っているのでしょうか?
確かに、よれますネ(笑)
サスの動きが悪いのか、フレームが弱いのか、それとも、乗り心地の為に微妙にやわらかくしているのか・・
センタートンネルをデカクすれば、済むことだと思うのですが、足つきとかイロイロ有るんでしょうね。
銀翼が足つきよくて、トンネルも低いですから・・・ヤッパリしんどいんでしょう。

走行性能自体は、正直なところ、結構イケてます。
ツーリングペースなら、問題ないです。わたしゃーこれで十分です。


攻めると、やっぱり限界性能が高い2車に軍配が上がります。
T−MAXは−20キロ小型軽量ですし、スカブは剛性が高くハイパワー&大インチラジアルタイヤですから。
でもまあ、加速性能自体はそんなに悪くないので、コース取りなど玄人技で健闘して、テクで逆転してください。付いて来られた相手は気分悪いと思いますけど(笑)
所詮公道なので、最後は根性勝負だと思います。ハイ。・

話がそれてきました
走り方を変えたら、あまりよれなくなりました。
以前まで、「いかにバンクさせてセンタースタンドをこするか」を考えていたのです(笑)
でも、吹っ飛んで怖い思いを何度かして
最近は、「いかにバンクさせずに曲げるか」 になっています。
あんまりバンクしていない状態だと、強い入力があっても、ウナギも出にくいのかな・・・と考えています

でも、絶対ウナギが出る状況があります
それは、ワダチです。
大型トラックが作った、道路の凹みがあります。
そこを斜めに進入すると、かなりの確立でウナギが登場します。

ウナギが出ても体を硬直させないで流した方がいいですね。
なかなか難しいとは思いますが、慣れてください(笑)

高速を走る

先日高速ツーリングに行ってきました。
120キロから痛烈な加速をしてくれるので、ついついかっとんでしまいます。
150巡航がラクチンで助かります。
少し速度が落ちても、ひねるだけで速度を150キロにズバッと回復できます。コレが楽ですね。
直進安定性はGOODだし、エンジンはモーターみたいに静かに回ります。
だから、意外と高速巡航ができるんでしょう。

気がつくとコーナーを150キロで普通に曲がっていたりしてました。
アクセル開けた方が安定するからでしょうか・・?
自重して速度を落として走るようにしました。硬くて定評のあるIRCも変な溶け方してました・・。

 

曲がり方?

先ほど述べたとおり、バンク角を少なくしていかに曲がるかってのが、最近のテーマです。
少しバンクさせた状態で加速すると、深く曲がっていくんです。
思っているより、よく曲がる。

でも、曲がりだすのに微妙な時間差があるような気がします。
その時間差を予知して、少し我慢するのがミソなのかなーと最近考えてます。

悪い例
1.バンクさせてアクセルをかける
2.思っているより曲がる
3.ハンドルで逆ハン、もしくは、アクセルを緩める

こうなると、腕で曲がる癖がついちゃうのかもしれませんね。
自分の腕で曲がるのを邪魔しておいて、バンク角が足りネェ、まがらねぇって言ってる状態
勝手に「腕アンダー」って呼んでます。
バンク角を意識しだしてから、センタースタンドに地面が当たらなくなりました。
って、前からあんまり当たって無いですけど(笑)

よい例?
1.控えめなバンク角 現在のままでは思っているよりは曲がらない。でも我慢
2.アクセルONで思っている方向に進みだす
3.全開でグイグイ曲がる

アクセル開けながら進入できる状態にすれば、GOODなのですが、このへんは、また後日にでも。
まあ、バンク角が少ないと何がいいのかって言いますと、切り返しが小さい動作でできるので楽です。



今まで本当にどうしようもないほど下手だったので、普通の人には参考にならないですね(笑)
こんなにちょっと傾けるだけでこんなに曲がるもんなのかと思う今日この頃です。

微妙な曲げが最近のテーマです。
コーナー進入前の10センチ程度の移動をコントロールしたいのですが、なかなかコレが難しい。
実は、すごーく難しいのかもしれませんね

適当にダラダラ書いてしまいました

ではでは、またこんど

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送