■25 免許更新 2003.05.17

 

香川県公安委員会からお手紙が来た
請求書やへんな広告、もしくは警察関係の手紙ばっかり・・・
もっと、ええもん来て欲しいところである

 



ご丁寧に違反内容まで書いてくれている。
あの白バイがニクイィィィ

3950円・・・・

なにやら、有効期間が延びているぞ?
どうやら、法改正で「誕生日の一ヶ月先まで更新受付可能」になったらしい。
一ヶ月以内の期限切れが多いらしいからである

 


高松の運転免許センター
免停講習に来たので、お手の物だ・・・
イヤーな気分にさせてくれる場所である(笑)

 

 


入り口のおっちゃんに印紙を買ってねと言われる。
印紙を購入する。
この時、詳しく聞けばよかったのだが・・・


どひゃー、凄い人である
現在時刻は、8:30.
8:30からの受付なのに・・・


実は、更新申請書を書いていなかったので、並びなおした(笑)
交通安全協会の窓口に行けば、サービスで書いてくれるようだ。
1500円とか言ってました・・・

やっとこさ、受付完了
専用のコピー機にセットしてボタンを押すと、あら不思議!
申請書に免許の両面コピーがされちゃうのです

 


視力検査
フォースを使ってなんとかクリア(笑)

この後、写真撮影です。デジタルカメラになっています

 


本を3冊いただきました
印刷業界は苦しいです
でも、こういった絶対になくならない印刷物は、おいしい仕事ですね(笑)

香川県では、違反者と無違反の人を一緒に講習します。
無違反の人は、60分で終わります。

 


香川県では、違反者と無違反の人を一緒に講習します。
無違反の人は、60分で終わります。
違反した人は、30分の映画と講義があります。

映画は、なかなか面白かった。良く作りこんであって、何気なくCGがぶんだんに使われています。
時代の流れを感じますね。今、デジタル編集以外はやっていないでしょうから。
最後はユメオチなのが、オチを大切にしている私にとっては満足(笑)

野球好きな兄ちゃんの話です。全国共通かな?


講習風景隠し撮り
映画はみんな真剣に見ていました(笑)

驚いたことが、無違反の人の比率が20パーセント程度とのこと。
無違反の人は、途中で帰ることが出来るのですが・・・大半の人が部屋に残っていました。
半分ぐらいは無違反だと思っていたのですが・・・
これって、なんかおかしいよなぁ・・・

とりあえず、無違反の人は「運」もいいようなので自慢していいですね(笑)
ちなみに、3年無違反だと、更新期間が5年になります。
当然、違反者は、3年ごとです

 


ブラブラ高松港にいくと、お祭りが行われていました。
関西のだんじり祭りが遠征してきていました。

もどる



 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送