■08 下手になってきた(笑) 2002.09.16

現在のテーマ 
クルクル回れること ハンドルロックできること
目標
すりぬけして先頭に出たときに、1m位のS時クランクがスルスルとできるようにする


最近、さぼっている
毎日、だんだんヘタクソに戻っていく。おもしろい。
本気で何かをあるレベルまで引き上げたいのならば、毎日することは必須。


下手に戻っていく課程で、グルグル練習(正式名称は、定常円旋回)は効果が有ると、実感。
腕の力を抜いて、バイクがどんな挙動をするかを体で覚えられるのが、グルグル練習の大きな効用だと考えている。

それを実感するのが、 コーナー中にハンドルをコジりだすこと。旋回中にコジッた状態のまま走る。自分で、一番駄目な状態だと認識している。

コジリ自体は、すごくおもしろい。倒し込みのきっかけに使えたり、旋回中のコース変更に使えたりする。しかし、ヘタクソなりに感じることは、コジリがない状態ができていないと、コジリもちゃんと使えないということだ。一体感が少なく、コントロールの幅が狭い感覚だ。
コジらないニュートラルな旋回状態に持ち込めると、コジッテいらん事ができる余裕が出てくる。しかし、常に コジッて曲がっていると、それ以上コジれないのである。(笑)


グルグル練習・・。
こいつをやり始めると、初めのうち、腕にがちがちに力が入っていることを実感できる。
ステップの加重を変えたり、姿勢を変えたり、視線を考えたり、アクセルのタイミングや角度をいろいろ試行錯誤をしていると、手の力ではなく、アクセルでバランスがとれる状態ができる。 こいつがかなり気持ちがいい。 キター!という感じだ。
 この状態を峠でうまく出せたときは、かなり気持ちがいい。そのうえ、余裕があって怖くない。ウマイ人は、この状態でいつも走っているんだろうなぁ・・・。

銀翼のグルグル練習は、クラッチがないこと、足つきが良いこと、姿勢が前傾でないこと、の条件がそろっていることから、普通のバイクに比べかなり安易にできて、例の気持ちのいいバランス状態に持ち込みやすい。

ってことで、くだらないことを長々書いてしまいました。バイクのコーナーが楽しくない人は、一度、グルグル練習で気持ちよくなるまで回る練習をしてみてください。
結構しんどい練習!!
そのあとの、峠が楽しい楽しい。特に、超タイトコーナーが楽しいですよ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送