■03話 さすがに3日は続ける 2002.08.28 夜

 

背筋・腹筋は、続けている。 3日は続けないと情けない(笑)
少し、回数が増えてきた。あせらず地道に行こうと思っている。
さすがに、これだけ背筋が弱っていたとは、驚きであった。
そりゃ腰痛になるはずだな、と実感。

そろそろ、次に行くぞ!
ライテクの20ポイントを読む
本格的な対策の前に、予備知識として最低限の事項が、20ポイントでわかりやすく紹介されている。
早速01から行こうかな。

ライテクの前に・・・一行が目に入る。
「優れた職人とは、手入れされた良い道具で、いい仕事をする人と定義したい。ライディングも全く同じ、エンジン、サスペンション、タイヤだけでなく各種操作系にもこだわって、ベストコンディションでテクニック向上に努めたい」

耳に痛い話である。
職人は結果を求められる。 技量以前に準備で自分を有利にしておくことは重要なことだ。道具を用意することで難易度が下がり、確実に実行できる方法があるならば、それを用意しておくのが職人である。準備ができていなくて、腕でカバーするのは、本当の職人としては失格だな。
わかっていてもやらないので、私は失格(笑)

ブレーキが甘いので整備して調子よくするべきと、反省。
お金が無いので、自分でやるしかない。
ネットで調べたところ、オーバーホールまで行かずとも、「ブレーキモミ」と「エア抜き」で良くなりそうである。
時間があいたときに、いっちょやってやるか。

 

実は、日常のちょっとした運転で気を配っている。
微少なアクセル開度をコントロールする練習や、ふらつかずに停止する練習。バイクから降りたときの取り回しの練習。等々コツコツやっている。小さな発見があるので、おもしろい。
少しでも、コントロールできる領域を広げることができれば、もっと楽しく走れそうな気がする。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送