■とりあえず、腰痛対策・・だ 2002.08.27 朝

腰痛対策の腹筋と背筋を始めることにした。
先日、ツーリングの帰り道、腰がつってきたのである。
乗り方が変化して、腰への負担が大きくなった可能性も考えられる。それとも、老化?
これは、センスとか、頭の悪さは関係ないので簡単だ俺でもできそうだ(笑)

幸い、トレーニング方法が、柏氏の記事に書いてある。
なになに・・・
(以後、記事の引用は太字で記載する。)

腹筋 
リラックスして横になり膝を立てた状態で、息を吐きながら上半身の上半分を上げていく。大きくあげる必要はない
両腕で反動をつけがちな人は、手を腹の上に軽く添えて腹筋のみに集中して上体を起こす方法が好ましい。回数は徐々に増やしていく
× 両足を伸ばした状態での腹筋運動は、腰を痛める可能性もある。90度まで上げる必要はない

背筋
腹筋と背筋の衰えが腰痛の原因の一つ。ライディングは想像以上にハードなスポーツなのだ。背筋を鍛えるには、体を伏せて可能な限り反らせる。
最初はゆっくりと、徐々に反らせるスピードをアップさせる。やりにくければ足先を支えてもらう。

 

早速やってみる。まあ、こんなの楽勝だ。
・・・
だめじゃん。ムチャクチャ衰えている。
腹筋は10回でダウン。背筋なんかは、先日の疲れが残っているのか、つってきた。この感じでかなり辛かったのだ。やっぱり背筋だったのか!
久しぶりの心地よい疲れで、腹も減ってきていい感じだ。
がんばってみよう。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送