18.ABSの考え方と、カタログ 2004.04.13

オッサンが好き勝手書いてます。ご了承の上お読みください

04銀翼の考察でも書いた
ABSの設定は少し考えなおして欲しい今日この頃である

要点を簡潔にいうと
「ABS仕様を標準にするべきじゃないか?」
ってことである

 

私は、タンデムをしない。タンデムをしない主義というより、タンデムを出来ないってのもある(笑)
そして、他人にバイクのアドバイスを受ければ、「乗らない方が良いよ」と断言する人間だ
正直なところ、バイクは危ない。


ABSはどれだけ役に立つのだろうか?
試乗した感じで、普通に使っていたらABSが作動しない人が大半と思う。
私が使うと、故意に作動をさせない限りほとんど作動させることが無く、ごく普通に使うことができた。
そういう意味では、役に立たなく、コスト高、車両重量が重たくなる単なる邪魔者という位置付けになる

 

ただ・・・路面状況は予測できない。貴方の周囲を走っている車の運転手には、いろんな奴がいる

その昔
夜、ちょうど雨で、たまたまガソリンスタンドから悪いタイミングで車が発進した。
私は、それを見てびっくりし、ちょっとブレーキを握った。すると瞬間的にコケタ・・・
中央分離帯があったからそれに伝って滑っていっただけで、反対車線へ滑って車に轢かれず死ななかった。
ただそれだけである

てめえが運転ヘタクソだって?
ごもっともである
ただ・・・、最悪の組み合わせが世の中に存在することは、断言しておこう。
私は、運良くくぐり抜けてきた。しかし、運だけに頼っていれば、ダメだ。
一つの道具があるのなら、それを選択するのも危険回避だと思う。

 

ココで疑問が一つある。

銀翼は、タンデム向けである。
そして、銀翼購入層は、家族がいる人が多い。
なんで、少しでも安全なABSを標準装備にしないのだろうか・・・・

これ見よがしにABSを特別仕様で付加価値とする時代はもう古いと私は思う。
車種によっては、ABSつきが標準でもいいのではないか?と思う次第である。

ほんの少しでもパートナーが助かる可能性があるならば、標準装備が良いに決まっていると、私は思う
値段?それをナントカするのは、HONDAの仕事じゃないだろうか?

もどる


 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送