05.ダイネーゼのインナータイプ足プロテクター チェック中 2003.06.09

 

そもそも、ひざプロテクターは役に立つのか?

基本的には、プロテクターは気休めと思っている。自分に気合入れるおまじないや、神社のお守りみたいなもんだ。付けてると少し心強い。

タチゴケには、効果があると断言しよう。
経験した人はわかると思うが、思っている以上に人間の体はモロイ。
タチゴケでひざを突いて、1ヶ月は完治しなかったのだ。

 

で、本題

ホンダのメッシュプロテクターがイマイチであった
ので、イロイロ物色したのである

現在は・・・

Gパン+ヒザプロテクタ。

利点
1.簡単に取り外せる
2.Gパンがはける

欠点
1、長時間装着していると、ベルトが食い込んで痛くなる。かといって緩めると、ずれてくる。
うーん、短期間なら強めに固定すれば問題ないのだが・・・

2、ひざがブランブランなため、役に立つのかちょっと不安
砂が浮いているような細い道を走るとき、少し安心感がある
オフロード用にもっと凝ったつくりのすごい製品もある。

3.少し威圧感がある(笑)

 

ダイネーゼのインナータイププロテクタ購入

 

で、南海部品へ向かった
メッシュのプロテクター付ズボンを購入のためである

高いなぁ・・・ (笑)

 


で、ふと見ると、ズボンのインナーに履くタイプのものが販売されている。
これなら、Gパンの下にはけるんじゃないの?
私は、Gパンが好きである

 


このまま走ってはいけません(笑)

 

 


黒色なんで、わかりにくいですね


 

フトモモのプロテテクター
スポンジにプラスチックを縫い付けてあります。

 

GWのものと最後まで迷ったのです。
が、ヒザ周りのフィット感が良かった為、こちらを購入。

GWのインナープロテクタ(1.8万)は、腰や尾骨などをサポートしているので、最強だと思います。
お尻のプロテクタが、長時間走行でどうなのか不安だったため、やめました。

 

実際にGパンの下にはけるか?
大丈夫。すっきりフィットしているので、私ははけました。
ピチピチのGパンなら、無理です。
移動もOKです

ムレるんじゃないんか?
20−30度の真昼に朝から夕方まで装着してみました。
特にムレはありませんでした。
ヒザ周り、フトモモにプロテクターが密着しますが、まあ、我慢できる程度です。
灼熱の真夏ではどうでしょうか?

痛くなる?
朝から夕方まで長時間装着すると、足首が少し痛くなりました。
チェックしてみると、痛くなっている場所は、靴下のゴムの部分と重なっている場所でした。
おそらく、靴下のゴムが強いためだと思います。靴下単体だと問題ないのですが、二重になるとちょっとしんどくなるようです。
でも、ある程度の圧力で固定しておかないと、あんまり意味ないです。なじんでくると少しゆるくなるかもしれません。

肝心のプロテクターのフィット感は?
OKレベルです。
体に密着しているので、まあ、役に立つかもしれませんね。安心感は満足させてくれます。

プロテクターは、固形+スポンジタイプ。

フトモモのヨコのプロテクターが、役に立つのかどうか、不明。コケルとこの辺を怪我するのでしょうか?
ヨコから棒で殴られた際には、ダメージを軽減してくれるでしょう(笑)
腰から落下する前にフトモモから接地すれば・・・・ってそんな余裕あれば苦労しません

最後に
街中をうろつく際、どうしても普通のズボンをはきたい。
でも、悪路を走った際のチョイゴケに何か対策しておきたい。って人にいいかもしれませんね。

あと、金がないって人にもいいかもしれません。プロテクター付のズボンは、高いですから。

サイズ
必ず試着してから購入したほうがいいかと思います
175センチ、65キロ 少し足短気味でサイズは、L 

 

何度か使用して、耐久性や長距離での評価を出してみたいと思います。

装着レポート 2003.10.08

ロングツーリングで、一日中装着したりしてみた
最初のうちは締りが強く、疲れを感じたが、次第にフィットしてきた

欠点と言うと、ヒザパッドが少しずれてしまうことである
コレばかりは、からだにフィットした皮ツナギと違い、インナーウェアであるので多少は動いてしまうようだ。多少であり、ヒザのお皿からずれるまではいかない。

多少は装着して疲れることは疲れるが、そんなに酷くなく全体に分散している
結構使えると感じた
なにより、Gパンで走れるのがいい

もどる

 

 

 



もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送