04.ホンダのメッシュズボン 2003.06.09

夏はメッシュである
で、ホンダのメッシュズボンを購入。
結論から言うと、結構がっくりであった。

THーD2J
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/newitems02.html

 


価格は1万円以下
お手軽価格。

で、そんなに悪いか?といわれると、そんなに悪くはない。
期待し過ぎると、がっくりくる。

弱点を述べてみよう


1、プロテクションが役に立っていない

はっきり言わせてもらうと、ダメである。ホンダウェア全般にいえるが、プロテクターを体にフィットさせることをまったく考えていない。
上着のほうは、デザインがタイトであるので、プロテクターがなんとか役立ちそうな位置にくる。納得はいかないが、ソコソコ役立ちそうなレベル。
しかし、ズボンは最悪であった。
ひざ周りが、ぶらんぶらんなのである。全然位置が違う。
プロテクターなんて、はっきり言わせてもらうと、タチゴケレベルで結構助かる防御能力。もう一つは、気休めの効力がある。
その最低レベルも満たさないレベルである。
なんと言っても、ひざあてが、自分のひざの位置に来ないのである。
これじゃ、なにやっているかわからない。
フィットさせる工夫をすべきである。CE規格かどうか知らないが、フィットしなければ意味がない。
作った人は 、これで一度転んでみろ!っていいたい。

ちなみに、購入された方々は、おのおの自分用に手を加えることで、フィットさせている

2.デザインが、少々やぼったい
上着の近代的なかっこいいデザインを期待していると、結構がっくりくる(笑)
コストもあるかと思うが、普通のズボンである。
横のとりあえず付けた蛍光ラインが、余計に悲しい。

特に許せないのが、ひざ当てのデザイン。
無理やりつけたのがバレバレ・・・工夫する必要がある。

 

いいところも書きましょう

1.丁寧に作られている
結構、きれいに丁寧に作られているぞ!

2.涼しい
ちゃんと涼しいぞ!

 

詳細を解説して行きましょう


諸悪の根源?
このパッドをうまく固定する方法を考えて欲しい。
CE規格もいいが、分厚すぎる。
体にフィットしないと意味がない。



 


こんなかんじなのだ。
本来なら、立体設計にすべきところをやっていない。
それが、すべての原因である。


 

 


右前にポケットが一つある

 


わかりにくいが、腰骨の部分に小さなパッドが入っている。
あまりにも小さい・・・。こいつが役立ったら、ラッキーだろう。

 


プロテクターをはずして、外装式を付けてみた。
すっきりしたシルエットになる。
外装式プロテクタは、長時間ではベルトの圧力が辛い

単なるストレートメッシュズボンとしては、悪くない。
プロテクション能力が問題なのである。カッコもすっきりしない。
ってことで、こいつは、プロテクト部分をはずして、普通のズボンとして使用することにした。

次回作に期待したい。

追記 改造した 2003.06.22

 

ヒザ・お尻・ひざ下の内側に追加生地が装着されています
ヒザは、不評のプロテクタ入れ
お尻は・・・尻モチ用?
ひざ下の部分は、通常のバイクのエンジン熱遮断用です

で、ヒザの部分は、インナー式プロテクターを購入したので、不要
お尻の部分は、ケツの穴が蒸れるので、取り外し
ひざ下は、銀翼にはエンジン熱なんて関係ないので取り外し。
なのであります

不要な布を取り外して、すっきり

早速、試乗に、近所のツーリングへ・・・・

うーん、快適度がかなりアップ
涼しくて、快適だワイ

ノーマルでは、追加布の部分が、ムレムレでいやな感じだったのである
それがまったく無い。
デザイン的に、少し気に食わない。
が、快適性は、二重丸である。

黒い色なのが気になるところだが・・・、真夏が楽しみである。



もどる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送