16.DR-Z400 SM 試乗会レポート(よっちさん)  2004.12.16  ▲もどる

 

さかなさん、こんにちは!
本日、DR−Z400SMの試乗会に行ってきましたので レポを送らせていただきます (^_^)

スズキ > DR−Z400SM 約74万

 

(以下、試乗レポ)

 

前日まで行こうかどうしようか迷っていたのですがたまたま スケジュールの都合がついたので行ってみることにしました。 師走のこの忙しい時期、たった1車種のためだけに舞洲の イベント広場を借り切って、しかも平日に行う試乗会。 スズキはいったい何を考えているのやら・・・ どうせガラガラのはずと思いながら、11時すぎ会場に到着!

到着してみると・・・えっ!なんでこんなに人がいてるんや? モタード人気は本物なのかも? ちょっとわくわくしました。 (10数年前、オフ車ブームありましたね。)

さっそく受付で必要事項の記入を済ませそそくさと並びます。
並んだ場所は、「ノーマル・チケットをお持ちでない方」 チケットがあるとも聞いてないし、カスタム車輌が用意されてることも 知りませんでした。
カスタム車輌は、エンジンを450ccにボアアップしてマフラーと キャブレターを交換しているものと思われます。

 


なるほど・・・15分のデモ走行と45分の試乗の繰り返しのみ
ビンゴゲームや撮影会などまったくなしです。

 

 


係員のおにいさん。
なんとなくコンパクトに見えますが、実はこのおにいさん 大きいです (笑)
周りを見渡しても、けっこう大きい方や長身の人が 多かったです やっぱりこういった車種は体格や身長に影響されますからね。

 

いざ試乗! といっても一人で行ったので他の方の試乗風景を 勝手に撮っただけです。(感想については後ほど)

試乗車は全部で12〜13台あったはずです。 2班に分かれて係員の先導に着いて行きます 私は運悪く係員のすぐ後ろの車輌に当たってしまいました (T_T) ここ舞洲のイベント広場はだだっ広ーいコースなので、みんな おもっきり飛ばしますよね? 案の定、後ろからあおられっぱなしでした。

気を取り直してもう一回試乗しました 次は最後尾の車輌だったのですが、こんどはおいていかれっぱなし でした (笑) 社会人になってからというもの、スクーターばかりに乗っているので 本来のバイクの乗り方を忘れてます (^_^;)

 

とりあえず2回乗ったので休憩することにしました。

おでんという気分ではなかったので、コーヒーをごちそうになりました


いただき物グッズは、カタログのみ!  しんぷる・・・

カタログやホームページにも載ってるので割愛させていただきますが、 やっぱりリヤタイヤが太いと迫力が違いますね。

「只今からデモ走行が始まります!」というアナウンスがあったので のぞいてみると・・・ いきなりレースが始まりました! (3周ほど。) 凄い迫力です! 学生の頃ならこういうのを見て、「コイツを手に入れれば、こんな凄い走りが できるんだぁ―!」などと勘違いをおこして欲しくなっていたかもしれませんが この歳になると、悲しいかな自分の技量や体力もある程度わかっておりますの で・・・ 見ているうちにだんだんさめてきてしまいました (^_^;)

 

やっぱり銀翼はいい! 他のバイクを試乗した後にいつも感じるのですが、 銀翼ってほんとに良くできた乗り物だと思います。 一言でいうと、「懐が深い」でしょうか? DR−Z400SMもセカンドバイクとして考えるならリッタークラスよりも おもしろいかもしれません。


(感想)
またがった感じはまず超軽くて超スリム それと、足つきはサスが結構沈んだので思った以上に良いです (身長175p、つま先立ちではないが両足かかとは着かない)

エンジンの音はけっこう静かで振動も思ったほどありません (以前、KTMの640LC4とデュークを試乗したことがあるのですが あまりの振動でお尻と太ももがかゆくなってしまいました。 パワーは凄かったですけど・・・) クラッチも軽くスッとつながりますし、ブレーキも良く効きます。 (軽いから当たり前ですし、ロックしやすいです)で、やっぱり400。 Dトラッカーとはパワーが違います。 2速、3速で全開にしても頭打ち感がなく加速していきます。 (裏のストレートで一瞬しか全開できませんでした。)

コーナー・・・ 言う資格ナシです ただ、フロントとリヤのサスがフル・アジャスタブルなので無数に 調整できて面白いかと思います。 イン側のステップに体重を掛けてハンドルをインに傾けてやれば 自然に旋回したはずなのですが・・・ タイヤをうまく路面に押し付けることができず、ギクシャクしてしまいました ニーグリップが甘かったのでしょう 15年のブランクと銀翼の慣れを痛感しました。 (後ろの人ご迷惑おかけしました)

以上! セカンドバイクとしてはとても面白いと思いましたし、 スズキの意気込みも感じるのですが問題は金額です。 銀翼がもう一台買えてしまいますね あと10万ほど下がれば、衝動で手が出てくるのかもしれませんが・・・ 年が明けてニューモデルもいろいろ出てくると、また春の試乗会も 楽しみなのですが・・・ はやく面白いのでないですかねぇー さかなさんまた試乗企画してくださいね。 それでは!

 

さかなの適当なコメント

ヨッチさん、ホットな情報ありがとうございます。

最近の流行が、モダート車です。
オフの軽量な車体にシンプルで軽量な大排気量エンジン。アンド、ハイグリップタイヤに強化した足回り。

パワーウェイトレシオでは、かなり強烈な性能を発揮します。
その上、軽量でコントロールしやすいので、実際の峠ではほぼ最強ではないでしょうか?
軽いので振り回してドリフト・・・なんて楽しみも有るようです。ヘタクソでも軽くてトルクがありそうなので楽しいのではないでしょうか?

スズキ、最近がんばってます。
人気次第でヤマハ、ホンダも追随してくるかもしれませんね

▲もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送