しるばーうぃんぐでいこう > さかな >水槽日記 

01.再セットアップ 2004.11.11

家の金魚水槽が全滅した。やはり、大型の魚の飼育は、難しい。
あと、一見簡単そうだが、金魚の飼育は難しい。熱帯魚のほうが買いやすいのは確かだ。
家の中での環境では、精神的に不安定になるようなのだ・・・。

 

前回まで、砂無し水槽を目指していた。

今回のテーマは、
砂がたっぷり有って、
草が沢山生えている、
少な目の魚で、メンテが少なくていい

ってことだ。
魚が多いと、どうしてもメンテが煩雑になる。まあ、えさを入れた分だけ何らかの形で水を綺麗にしてやる必要があるのは、だれにでもわかることだと思う。


最初の状態。



仕事でホームセンターに部品を購入したときに、この砂を発見した。
南国砂10k なんと750円 安い! 3つ購入
水槽用の砂って、10K3000円ぐらいするからなぁ・・・


2−3mm 1分目 の大きさ

 


ジャブジャブ洗います 6回繰り返します。
はぁ、重労働だ


どさっと放り込んだ状態


1束だけ水草を購入してきていたので、適当に植えて見た。
突き刺したり、わざと横にして沢山沈めたり、上下に半分にちょん切って沈めたりしてみた。
チマチマ購入して、増やす予定


いきなり投入するのではなく、しばらくの間、魚の袋をそのまま浮かべておきます
温度変化を無くす為です

 


こんなふうにぐるぐる巻きにして、浮くようにします。
一定時間ごとに水槽の水を少しずつナイロン袋に入れて、慣らしてやります
エビ等では、点滴みたいにして1日かけて慣らしたりするらしい。

最後は、 魚だけを水槽に放します。袋の中の水は入れません。ペットショップの水が他の魚に影響を与える場合があるからです。でも、まあ、普通の飼いやすい魚の場合、ザブッと放り込んでも生きているもんですが・・・

ちなみに、ざぶっと入れるとしばらく元気ですが、しばらくすると死んでいきます。水ナラシしたほうがいいでしょうね


白コリドラス

下に落ちたエサを綺麗に片付けてくれます。群れて泳ぐらしいので3匹投入。
ノーメンテの基本の魚。
無邪気で神経質ではなく、エサの食いがいいので、大好きです

 


ネオンテトラ

定番です。10匹238円。安いね。
10匹投入  90センチ水槽で10匹ぐらいがいいですね。チームを組んで移動します。40匹入れるとチームがバラバラになっていまいち。まあ、バイクと一緒です(笑) 
チーム移動の動きが楽しい。人間と一定の距離をあけて生きる魚です。 そこがまたいい。

 


ナントカドワーフグラミー

ラビリンスという迷宮器官(二本の触覚)をもっています。空気を吸うための器官らしいです。ですので、多少の酸素不足でも平気です
まるで手や触覚のように動かして確認する様が神秘的です。
普通の魚に無い、ステッピングモーターのような精度のある動きをするのが楽しい?

 

 


オトシンクルス

金魚時代からずーっと生きているやつら。
ガラス面のコケを食べて生きています。だから、ガラスは掃除はしてありません。壁や水草のコケの掃除の定番魚です。
人間なんて全く無視のイイ奴です(笑)

 

 


翌日

綺麗になりました。
水入れ替え、外部フィルター全掃除の完全リセットではないので、もしかしたら、ダメかも・・・
と、考えてます。 が、まあ生きているのでいいでしょう。

まだ、おっかなびっくりで、環境になれていないようです。
ほんの少しだけエサをあげました。

昨日汲み置きしていたバケツ一杯分の水を交換。
砂利が水質に影響を出すかもしれないので、しばらくは、毎日交換してやる予定

カルキ抜きについて
私は、カルキ抜き等は、使いません。
一日置いておけば、まあ、大丈夫です。それに、90センチ水槽なので水質の変化は、水の量で吸収してくれます。
新しい水の中には、二酸化炭素やミネラル分があるので、定期的にチョイチョイと交換してやるほうが安定するような気がします。

 

しるばーうぃんぐでいこう > さかな >水槽日記 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送