03.カツオのたたき・・・タタキ工房(高知県) 2002.09.01

 

場所 高知NAVIのMAP  マピオンのマップ
お店の情報 高知NAVI  


あらすじ

朝起きると、雨。
ふと、かつおのタタキが食べたくなる。特に、カツオのたたきをしょっちゅう食べているわけではない。ほとんど食べたことは、無いのである。
ただ、高知はカツオだと聞いていたのをふと、思い出したのである。

見たことがなければ、見に行けばいい。
食べたことがなければ、食べに行けばいい。
ただ、実行できるか、できないか。
後にのばすか、今実行するか。
ただ、それだけだ。
時間は無限だと錯覚するが、実は思っているよりわずかだ。

金がないので、雨にもかかわらずバイクで行く。

 


到着。
お店。道の北側にある。
このお店でタタキを購入すると、追加500円で定食セットに加工してくれる。
一見、普通のおみやげ屋サンなので、食べさせてくれるか不安になる。
店員さんに話してみる。OKとのこと。

陳列棚をみると、カツオのたたきが並んでいる。一本 1400円から・・時価というところ・・・。

 


セット。はらんぼと、あらのみそ汁。少しいまいちだった。
個人的には、タタキとご飯だけで良い。
ご飯・お茶は、すごくおいしかった。

 

 


タタキ。これで、一本の半分。
半分は、持って返った。 家で食べると、あまりおいしくなかった(笑)

 


カツオ本来は、非常に重たくやぼったい味。
それをタタキにして香ばしさを出し、ニンニクやポン酢であっさりとさせる。
それらが調和したとき、美味となる。

最初の3切れは、無言で食した。
本当においしいものは人を無言にさせる。
おいしいのは、確かだと思う。

ちなみに、9月末ごろに、脂がのるとのこと。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送