下湯原温泉  2001.0701

・はじめに
津黒温泉の冷泉に入ると、ちゃんと体を温めたくなった。
で、この近所には3大温泉の一つ、湯原温泉がある。
が、メジャー過ぎて人が多いし、以前行った時は水が汚くて不快だった記憶が強く残っている。
あとで、別な人の話では、きれいだったよ・・・とのこと。
まあ、ギャルも入ってくることがあるし、水着禁止なので、その手のフインキを満喫するなら良い温泉だろう。
ってことで、通り道の途中に新しい建物が有った。温泉らしかったのでそこへ向かうことにした。

・場所
マピオンマップ

湯原温泉よりR313を北上すると左手に湖が見えてくる
すると、左手に茶色い大きな建物が発見できる。
しばらく行くと、左手に看板があるので左折する。


湯原より北上してきたらこの看板が見える

もう一つの看板は「ひまわり館」とかいてある
ひまわりに関する資料館があるのだろうか?
下湯原というネーミングが、湯原温泉の知名度イタダキってフインキがありありで、あまり期待していなかった。
大きな建物なので、室内の温泉でゆっくりするのも良いなぁとおもっていたのだが・・・


画像をクリックすると拡大するなんて気のきいたことはしないので、見えないと思うのである。
右手の赤い屋根がひまわり館。合成タケの壁がどうやら温泉のようである
駐車場を無理やり露天風呂にした感じで、ペットの湯もあり、怪しさバクハツだ

 


料金所から風呂場へ向かう道
手前が女風呂。竹の隙間から・・・は、2重になっており見えないようになっております
ガードが薄いところがあるようです(笑)


料金は420円自動券売機で購入。
受付横に貴重品のロッカーが用意されており、切符を渡すとかぎを渡してくれる。なかなか、しっかりした印象を感じた。

入ってみると、かなりデカイひょうたん型の露天風呂が横たわっていた
なかなかデカイ部類だ。20人は入れるかもしれない。子供が泳げる広さだ。
湯加減は少々ヌルメ。湯が入りこんでいるところへ行くと暑いのかと思いきや、同じ温度であった。私の行動を察したジーサンと目が合い、ちょっとぬるいですねと一言語る。
気の利いたことに、体が洗えるようにシャワーセットが2箇所有り、体を洗うことが出来た。
そして、お湯につかるとほんのり暖かい丁度良い湯加減となっていた。

私をうならせたのが石の配置。何気なく配置されているが、横たわってくつろげるようにうまく配置されている。普通の温泉なら1−2個所ぐらいなのだが、いろんな場所で居心地が良い配置になっている。
リラックスしたポジションでゆったり出来る。

心配していた風景だが、360度山に囲まれ、近くにダム湖もあるので悪くは無い。

ココを作ったやつは、本当に温泉が好きにちがいない。かなり温泉センス有りと確信。
今まで入った中でもお気に入りの一つになってしまった。
残念ながら人が多いので湯船の撮影は出来なかった。
真実はあなたの目で確かめて欲しい(笑)




ひまわり館とは、お食事&おみやげやさんのようである
丁度昼時であったので、そば定食を食す
食べてみて、自分がそばがあまり好きではないと気づき、少し後悔する(笑)
人々には手打ちのザルソバが人気メニューのようであった。

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送