シルバーウィングでいこう > 銀翼放浪記

67.米子 2004.11.06-07

あらすじ 11月5日金
金曜日である。そういえば、今週は無事に休みになりそうだ。
家に引きこもり、ホームページの最終編集を一気に片付けたいところ。
ただ・・、ちょっと遠出をしてみたい気分になった。
のんびりと中国地方を走りたくなる。ダメでもともとで、この前四国に遊びに来ていたブランチさんにメールでアポイントを取ってみた。

11月6日 土

朝起きると6時ごろであった。
フェリーの時刻表を確認すると、6時20分 急げば間に合いそうだ。
出航間際に飛び乗ることが出来た。

フェリー内部

朝の高松

岡山市内を行く

7時30ごろに岡山港着。岡山市内を抜け、北に向かう。
週休二日制が広まったとはいえ、土曜日の出勤の人々は多い
R53を北上する。8時過ぎあたり、このあたりは非常に交通量は多い。
それを避けたければ、朝の4時ごろ四国を出る必要がある。

お気に入り、旭川沿いを走り、落合へ向かう

コンビニで休憩をする。今、このような缶が流行っている。アルミの上に発泡のビニールがかぶさってある。
値段は130円程度。 まあまあ味はうまいが・・・次は買わないだろう

紅葉
かなり寒い。道路の温度表示は、10度。
夜間に長時間高速巡航するなら、電熱装備が必要だった。
念のため持参していたウェア類を着込む。次は、電熱系も持参したほうが良さそうだ。

のぶ子の店。
ナビの動作テストを楽しむ。お店の名前が凄い。
携帯用のハンズフリーのテストも行った。携帯のボイスメモに独り言を吹き込んでみて、聞いてみたりする。
車の番組で運転しながら解説している場面がある。はっきり言って、むっちゃ難しい(笑)

ちなみに、ハンズフリー は、意外に普通に使えてしまいビックリする。80キロまで快適に使用できる。100キロを超えると銀翼自体の風切音が激しいので使い物にならない。これは、ケテルでも同じ。

ハンズフリーが耳に押し当てられるので、長時間しているとちょっと痛くなる。ヘルメットの耳あて周辺の形状を工夫すれば、十分実用レベルになりそうだ。980円ハンズフリー恐るべし・・・。

集合場所、大山のミルクの里に到着。大賑わいであった。

以前、アイスクリームを食べておなかを壊した。量が多すぎる。半分でちょうどいいと思うのだが・・・。
今回は、シュークリーム 150円。美味。

広っぱ

決め妖怪か・・・。少し気に入った。

大山 雪はまだである。
スキーのリフトは稼動しており、紅葉見物の人々がリフトで山頂へ登っていた。

ブランチ氏、仕事が終わってから到着
ご好意でツーリングでのフォルツァの試乗をためさせてもらう。

前回あまり試せなかった、マニュアルモードが結構おもしろい。
Sモードで6000回転程度を使う。マニュアルだとそのチョイ上7000がつかえるのだ。もう少しパワーが出ている。パワーを絞りきる楽しみがある。アレコレ切り替えたり、テストをする。通常走っているときから、急ダッシュしたいとき。右ボタンでマニュアルモードに変更し、すぐさま左のシフトボタンで二速落としをする。反応が早い。プレステのゲームで、LRボタンを駆使して遊んでいる気分。慣れが必要。でも、結構楽しい。

マニュアルモードでの扱いが難しい。原因は、回転数が体感できないことだ。エンジンの音とトルクがフラットなので、レブリミットがわかりにくい。直四のようにパワーが盛り上がったり、音がガラガラ言い出せば、体感でシフトできるのだ。マフラーを変えて見るのもありか?慣れると微妙な感覚で何速かわかるかもしれない。

フル加速の銀翼には、ぜんぜんついていけなかった。特に100キロ超えたあたりからはサヨウナラモードになる。ただ、80キロまでは十分な加速でストレスも少ない。一般道のツーリングなら十分こなせる。ただ、高速では、100キロ程度からの加速が無いに等しい(銀翼比)、大型に乗っている人間には少し怖いかもしれない。パワー任せの横暴な走りは出来ない。

発進加速の回転数制御が気持ちいい。銀翼のメカニカル変速はどうしてもメカの限界で、変速の過程に違和感がある。
フォルツァは、変速が滑らかで上品。イイ

最後に気になった点
エンブレが少ない燃費モードというものは、出来ないのだろうか?
今時の自動車のATがそんな感じである。記憶が薄いが、初代マジェもエンブレが少なかった。
クルージングのときにアクセルオフの時間が長く取れるので、アクセルワークが非常に楽だし、燃費も伸びる。
滑空するように慣性で走りたいっていうのは、私だけだろうか?

あとは、マニュアルにすると瞬間燃費表示されないのが悲しい

まあ、こんなところに書いていても仕方が無いな(笑)

お昼ご飯、いなばという米子でおいしいお好み屋さんで食べる。行列が出来るらしい。
おいしかった。焼きそばを追加して、ビールが飲みたい気分だった(笑)

さかいみなと キタロウロード(正式名称 水木シゲルロード)へ行く 電灯が目玉オヤジに。コワ!

メダマおやじがギャルと談笑

商店街すべてキタロウのネーミング&商品がある。どういう契約になっているのだろう・・・
道は綺麗だし、お金持ちの町だなぁ。

銅像がアチコチにある

きぐるみが歩いているぞー!楽しい
横断歩道を渡るときは、ちゃんと手を上げるぞ

お子様にはとりあえず大人気。いい企画だネ

妖怪神社の前には、WEBカメラが設置  水木ロード・コム > 妖怪探知カメラ というらしい 24時間画像が放映されている。
携帯と併用すると、テレビ電話になる。 google で 水木ロードで検索してもらいましょう

資料館みたいなものがあるらしいのだが、雨が降ってきたので退散する。

境港駅 終点

宿泊先のホテルフロンティア  米子駅前すぐ。 安い部屋は3100円ぐらい タオルとかは無いらしい。
今回は、普通のビジネスの3800円に宿泊。
個人的には、3100円の安いほうに泊まってみたい

ホテルから見える風景

熱湯があるので、ラーメンも食べれるぞ
1Fに牛乳の自動販売機が有った。大山の近所だから?

部屋の風景
結局、風呂と、便所と、小さい机があればいい
結構落ち着いてしまうのが、悲しい (笑)

電話 あんまり意味無し

夜中のお寺に・・・閉まっていました。
霊感とか信じない人間だけど、ちょっと怖かった。

居酒屋サンでカンパイ
ブランチさん、奥さん、友人の方と、軽く飲みました。

11月7日(日)

ふだんなら、早朝にとっとと帰るのですが・・・
朝メシでも食べに行きましょうということで出発

目的のお店は閉まっていたため、以前行ったことのある魚センターへ

朝定食 約600円 和食

最高にうまかった!100円安ければいいんだけど、さしみも有るしそれなりの値段かなと。
毎日食べれたらなぁ・・・
ヒマなときに、食べにこよう。ちょこっと朝定食でもやりますか(笑)

カンコーヒー片手に銀翼の話やバイクの話。

新しく出来た橋を走ろうということで走る

銀翼を入れ替えてテスト。
ブランチさんの銀翼は、両手を離すと右に曲がるらしい。最初は信じられなかったが、確かに右に曲がる。体の軸で言うと左に3センチずらして走るとまっすぐに走る。

掲示板では、マフラー交換でまっすぐになったらしい。実験でマフラーを外して走ってみた。すると・・・逆の左に曲がるようになった!
うーむ、何らかの原因で左右バランスが崩れているのは確か。マフラーの重さでバランスが丁度よくなるようだ・・・。

2万キロのブランチさんの銀翼に乗せてもらった。足回りとブレーキがしっかりしていた。うーむ、私のはかなりヘタッているようだ。走行フィーリングは、全く別物だった。

道を教えてもらい、途中まで送ってもらいました。どうも、お手数かけました。
途中まではスゴく良い道だったのですが・・・

倉敷市内近辺のルート選択で大失敗
ナビ通りに最短距離の細い道を走ると・・・・夕方の渋滞。
細い道だとスリヌケできないので、かなりイライラ。抜け道っぽい道は、地元の方の抜ける車で一杯なんです
教訓 夕方は、ちょっと遠回りして大型国道をすり抜けるべし!
一気に疲れました

船に乗って帰りました
夕方6時ごろの船は、乗客のテンションが高い。にぎやかすぎて疲れました。

まとめ

ルート
行き「1」 岡山ー落合ー大山
帰り「2」 新見ー倉敷

岡山市内も時間帯で混むからねぇ・・・
まあ、地方レベルなんですけど

宿泊費 4000円
ガソリン代 約2500円 2回給油
食事代 6000円
船代 約3000円

のこり 9050キロ

シルバーウィングでいこう > 8.個人ツーリングレポート > 銀翼放浪記