59.RGRツーリング  R429攻略 2004.06.26

あらすじ
Rockzさんのホームページでツーリング企画を発見した。
走るツーリングは、久しぶり。
おもしろそうなので、参加してみた。

まず、R429について説明しなければならない
福知山から、倉敷まで横断?している道である。

 

あいにくの雨。
しかし、天気予報の降雨量表示で見る限り、かなり小雨の様子である。
しばらく悩んだのち、雨が沢山降ってきたら帰ればいい、と言う結論になった。
とりあえず、出発する



12時まで仮眠をして、船に飛び乗った。
なんとかギリギリ。もっと計画的に行きたいところである(笑)


トラブル発生
岡山に上陸した直後、LOのHIDが消えた!
どうも、偽モトイージが原因のようだ。
何か壊れそうな気はしていた。フロントカウルを外せば、ソケットの切り替えで簡単に通常回路に戻せる設計をしている。
まあ、時間も無いので、HIビームにして、思いっきり光軸を下げてみた。
ふむ、ちょいと分布が違うが、HIDなどの強いLOビームに比べるとかわいいもんだ。
まあ、コレでいこう。


コンビニで休憩。
高松ー岡山ー姫路ー福知山 下道だとけっこう時間がかかる
かなりしんどい

 


集合場所を発見する。とりあえず、仮眠をしたい。そうでなければ、とても走れそうに無い・・。
ガストが目に入った。スープ(210円)を注文し、飲む。
1時間仮死状態で仮眠。
ファミレス、緊急退避に結構使える。今度から活用することにしよう。

 


ガソリン満タンでということなので、7時ごろからガソリンスタンドを探し回る。
どこも閉まっている。
で、Rockzさん、Kuppiさんとすれ違った。
しばらくして、ミヤミヤさんとも 合流する。

 


まっすぐはある程度大丈夫なのだが


急カーブごとに離れていく(笑)



ちょっとだけ立ち止まる

 

小雨の中、ひたすら走る。
とても、ペースについていけない。
自爆したらいやな感じなので、ギリギリ許せるところで走る。
思いっきり足を引っ張った。 申し訳ないので、きりがいいところでお別れしようかなと考える。タイミングがつかめず、ズルズルと走る

R429は、酷道区間もあるが、かわいい感じの酷道である。
舗装もなかなかである。
寸断されているせいか、交通量も少ない。
晴れた日にもう一度走ってみたい。



壊している建物。
Rockzさんが説明していたがよく分からなかった。




まあ、とにかく走った

 


休憩ポイント 宮本武蔵駅



凄いネーミングだ・・・もうちょっとヒネってもいいかなと思うのだが

 


オブジェ  


岡山エリアに入ると、路面が乾いてきた


岡山市内に入る


表町


デミグラスソースカツ丼のお店


こっそり、店内を撮影


半々セット。半分ラーメン、半分カツドン
お味の方は・・・
ラーメンはうまい。
カツドンは、デミグラスのカツドンが好きな人はいいかもしれないが・・・人によってはダメだろう。
いわゆる、ソースご飯である。無性にキャベツが欲しい(笑)


渋滞している倉敷を走り抜け、 美観地区へ


道路沿いに、100円ソフト屋に白桃ソフト有り。
倉敷国際ホテル前
確かに桃の味がするが・・・
通りすがりに買っていく人が多い。抹茶がおいしそうだった。
本当は、お土産を買ってもらうため、人を引き寄せるサービスなんでしょうね。


ガンガンスリヌケ


R429は、R2と合流して終わっていました。
ちょっと中途半端な空き地になっています。
国道制圧ツーリング、なかなか、おもしろいですね。

疲れましたが、充実感は有り。
Rockzさん、Kuppiさん、ミヤミヤさん、お疲れ様でした!
足引っ張ってすんません

 

反省?

雨の中、慎重に走っているのに、リヤが10センチ滑りました。
しばらくして、今度は30センチぐらい。
そんなに飛ばしていません。
タイヤのパンク?と点検してみるが、特に異常なし。
滑りやすいところを走ってしまったのでしょうか?
わけがわからなくなり、怖くなってしまい、走れませんでした。


ヘタクソの私の腕では、雨のときは安全マージンが少ないのを実感。フロントの安定感が感じられないので、全然寝かせられないのです。無理したら吹っ飛びそうなので、ずーっと辛抱して走りました。
雨の走るツーリング、私は、心を鬼にしてやめといた方がいいかもしれませんね・・・。
人並みの腕が無いのが悲しい、今日この頃です。

あと、岡山県、妙にコーナー中にマンホールがあります。それも、3つほど連続。何ヶ所かありました。嫌がらせ?(笑)
ハイペースで攻める方は、十分気をつけてください。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送