シルバーウィングでいこう
>>ツーリング
>>>銀翼放浪記

57.第一回RGRツーリング 丹後半島一周 2004.05.29 

あらすじ

いろいろとお世話になっている、Rockzさん(ホームページ RockzGoodsRoom)なにやらツーリングの企画が発表された。
話の流れは良くわからないが、どうやらTMAX関西オフミではなく、フツーのツーリングのようである。

私は、普段は、ソロツーリングである。しかし、最近、ツーリングも単調。新たな何かを得るべく、ちょっと顔を出してみることにした。

 

朝3時出発

”舞鶴若狭道・西紀SA(8:30出発と考えてください) ”
ということらしい。まあ、3時ごろ家を出発すれば大丈夫なはず。最悪の場合、高速を使えば、岡山からなら2時間程度で到着できるだろう。

ちなみに、

丹後半島を回ること、
最初の集合時間と場所、
行けない場合の連絡、

しか頭に入れていない。まあ、ついていけば大丈夫だろう。

懸念が雨、梅雨宣言が行われていたのである。天気予報は、思いっきり雨である。YAHOOの天気予報で調査をする。データーを調べていると、西から天気が変わってきているようだ。すでに雨の予報になっている山口県のアメダスの降雨量の図をみる。ほんの数ミリの雨がチョンチョンと降っている状態。 天気予報は、こういう小雨のときも雨と判断する。もしかしたら小雨だけの一日かもしれない。予報では昼以降は、かなり悪い。覚悟の上で出発。

 


朝焼けの中、走る

高松を3:30ごろの船に乗り、宇野に4時30ごろ到着。
岡山に5時。
船の中で寝れるとはいえ、船の待ち時間も含めると、大きなロスタイムだ。
橋はかかっても、やっぱり陸の孤島

 


宇高連絡線、高松港

 


姫路市内

岡山-姫路は一般道で移動する。
何度も使っている道なので、 時間が読める。大体、1-1.5時間と見ていた。
雨が降ったら一般道は怖いので、高速に乗る予定にしていた。
この時点では、雨も降らず、快調
ココから先は、あまり走ったことが無いコース(大体の道は走っている)
姫路ー加西ー篠山を結ぶR372ツーリングマップルには、快走と書いてある。酷道では無さそうだ。


舞鶴自動車道、西紀SA 
7:30ごろ無事到着。
仮眠しようかなーと思ったら、ゆうちゃんがやってきた。
雑談する


04の銀翼の方も参加されていた。
青色もカッコイイ。
写真と実物のイメージとは、違う。
ヘッドライトのフチが銀色なのは、カタログで見るよりもキレイに見える。

やはり、元々は関西TMAXオフミなので、TMAXが多い。
たまるさん(やっこ一座)は、フォーサイトで参上
最高速130キロは、かなり辛そうだった。250は、割り切りが必要だなぁ・・
多少我慢すれば、ツーリングには支障が無いのでは?コレが400ぐらいだとまずまずなんですけどね。

 


天橋立


カレー饅頭屋さん 詳しくはRockzGoodsRoom で見てください
カレーの味が和風。おいしいのはおいしいのだが、辛さが物足りない。ソースをかけたくなった(笑)
このあと、雨が降り出しました。帰りたい気分に(笑)

 


天橋立
とある町では、山の上から見れるポイントは、すべて有料。
別の場所へ


よくみえます。


記念撮影



道の駅で休憩


急に晴天が広がってきました。ドカ乗りの方が帰った直後に晴れ。うーむ、コレばかりはなんとも・・・。


  

びゃーんと走ります。ちなみに12台ぐらいだったかと・・・
いつものとおり、早いグループには追いつけません(笑)



お昼ご飯 シナそばです

 

 


満腹ラーメン 600円 
おいしかった。 詳しくはRockzGoodsRoom で見てください


特大に挑戦中のR氏 
ネタに生きる。ホームページ作成者の鏡であります。

そろそろ、眠くなりそう。と、思っていたらたまるさんが眠気覚ましの薬をくれました。
特殊なものではなく、ごく普通のカフェイン錠剤。1粒でコーヒー10杯ぶんとか?
4時間ぐらい持続するそうです。

先ほど、ゆうちゃんと、「カフェインは眠気には効果が無いと実証され」の論文について雑談していました。
もしかすると、カフェイン以外に効く成分が入っているのでは?との結論に

食べている間ににわか雨。外に出てみると雨がやみました。ラッキーです




地酒ソフト ( これも、詳しくはRockzGoodsRoom で見てください)


お酒の風味がほんのり。食べていると、わから無くなります
ソフトクリームって、量が多すぎると思うのは私だけ? コーンは好きです。

先ほどの薬が効いているのか、眠くなりません
うーむ、恐るべし
ただし、カフェインを取りすぎると頭痛がします。
昔、ウーロン茶を沢山飲んでいた時期に、正体不明の頭痛に悩まされたことがあります。
ちょっとだけ、その雰囲気の凄く弱い痛みが頭に起きました。
チョイずつ飲むのが良さそうです。 眠くて壁にぶつかって死ぬよりは良いかも・・・。
1粒の単価も20ー30円ほどとのこと。こんど、購入して実験してみます。


びゃーんと走ります

 

 


播但自動車道のSAの一般道裏側から入りました。

 


黒豆アイスは、ギブアップ(笑)

 


へんなコップ

 


FJRに興味を示すROCKZさん  お買い上げ?

 

 

森の中

屋敷?

せんべいやさんでした。
メイン商品のせんべいより、こっちのデラックスボンチアゲのほうがおいしいとのこと。
とりあえず、おいしい。チョイ高め750円

詳細については、やっぱり、RockzGoodsRoom で見てください

オカキ屋さん駐車場で解散。
チョイチョイ雑談してお別れです。

 


ブラックTMAX ちょっとほしい(笑)
TMAX、海外プーリー&マフラーで峠では十分に加速してました

 

 

Rockzさん(TMAX)のナビ
定番のパナソニックのHD300
ダイソーのケースがピッタリ防水カバーになっています。防水はいいですね・・・。

HDDナビは振動に無関係と思っていましたが、振動が影響ある様子。本体を寝かしても弱い・・・
高速だけちょっと不安定とのことです。
銀翼の場合、アイドリングの振動で苦労したものです。 ナビは難しいですね。


バイク屋さんのアキさんが同行されていたので、ちょいちょいと修理
TMAXに詳しい様子。TMAXの人には嬉しいお店のようです。

解散して、びゃーんと帰りました

先が詰まっているのに、煽ってくるお方がいました。
丁寧に道をお譲りし、淡々とジワジワと、えんえんと煽り返してあげました。
たいした奴ではありませんでした。つまんない・・・。

ちなみに、煽ってくる人を追い込んで、スペックを知るのが趣味だったりします
移動オービスで撮影させたこともあります。もちろん、手前で私は減速です(笑)

スポーツカーに乗っていても、全開をしない軟弱な人が多く、悲しい限りです。
たまーに、切れた人がいると嬉しくなります。
GTRの人が信号ダッシュしてくれたときは、すごく嬉しかったなぁ・・・。


フェリーが修理の為、ダイヤが乱れていました。
1時間待ち
1時間なんて、荷物整理、パッケージングと用品のセレクトについていろいろ考えるとあっという間。

いくら考えても、最初の一回目で最高にいいものってのは難しい。
試行錯誤で組み上げた後、いろいろ触っているうちに最適な組み合わせのイメージが「パッ」と思い浮かんでくる。
ただし、それを実行しようとしたければ、ほとんど作り直しまでやり直す必要がある

 

まとめ?

たまには集団ツーリングもいいもんですね。
Rockzさんのツーリングは、緻密な計画がすばらしい。関西でTMAXな人はぜひ参加してみてくださいね。
ってTMAXの人はここみてないよね(笑)

集団もスッごく楽しい。楽しい一時を味わさせていただきました。
Rockzさんご苦労様。毎度ながらちょっとお邪魔虫っぽい感じでした(笑)

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送