41.たまるさん主催のカットビツーリングに参加したの巻 2003.10.04

あらすじ

なぜ、ツーリングするのだろうか?
お金はすごーくかかるし、ちょっと運転ミスすると死んでしまう

私的には、人生を楽しみたいからだと考えている
日本の現在社会は、サラリーマンやってると、機械的に生活し、機械的に時間が経過していく。
(それはそれで、とても幸せだと思うが)
ツーリングすると、普段見かけない風景、食べ物、集団ツーリングの場合はお仲間に出会える。
そんなことが楽しいのかもしれない

どうでもいい事は置いといて、最近妙に元気爆発のたまるさん主催のツーリングに参加してみることにした。
たまるさんのHP「やっこ一座

 

金曜 出発す

最近、ダメなことだとわかっているのだが、行動が遅い
思いついたときに準備したらいいのに、後回しにしてしまう。
自分が一番嫌なのは、今出来ることを今やらずに後回しにすることである。
3つほど勝手に作った決まりがあるが、まあ、そんなことはどうでも良い(笑)

10時ごろ、準備完了
大阪の実家に仮眠させて欲しいと電話する・・・
が、痛いところをつつかれてきたので、気が変わって明日出発することにして、受話器を置いた。
むーん、そろそろ大阪出張所も使えなくなったようだ (笑)
かといって、 今仮眠すると、絶対に間に合わない予感がする。
そう、やれるときにやらないとダメなのである
ってことで、出発


国道フェリー
11時の船に乗る


仮眠できる長いシートがある。
すごくお気に入りである
1時間じっくり寝れた



岡山、宇野港
それにしても、何度も使っているなぁ・・この航路
合計金額は考えないでおこう(笑)
ちなみに片道1400円也

 


2号線一般道+バイパス+阪神高速ルートで行く。岡山ー大阪3−4時間ぐらい。160キロ程度
橋と高速使えば2時間ちょいなんだけどね・・・
気温が下がってきた。夜のせいか思ったより寒い。

 


仮眠用に搭載していた、ナンカイのオーバーオールを着用する
今着ているウエアの上から丸ごと着用する。(大きいのを購入している)
隙間風がなくなるので、かなり防寒効果がある。

しかし、生地が薄めなので、高速走行するとやはり物足りない。15度前後が限界。
本気で防寒を考えている人にはオススメの一品だ。
2万円程度で売っているので、コストパフォーマンスはいい。オマケに防水である。
(去年の売れ残りが1万程度で売っていた。毎年バージョンアップしている)

ナントカ寒さに耐えることが出来た

 


有馬温泉 銀の湯

目的地は、道の駅「能瀬 くりの郷」
道を間違えて、有馬温泉に到着。
もう数時間待てば、温泉に入れるのだが・・・

 


腹が減った

 


カレーを食べた
松屋、なかなかおいしい
いろんなスパイスが入っているので、元気になる

 


道の駅に4時に到着。写真は、起きたときの風景

眠いのでベンチにマットを敷いて寝た。
本当は、テント持参なので、テントを実験で張りたかったのだが・・・
めんどくさかった

寒くないかって?
寒くない。止まっているときに寒い装備では、夜間走行してたら凍えて死ぬだろう(笑)
15度程度なので、まだまだ大丈夫。

 


集合時間の7時前に目が覚める
誰も来ない(笑)
本を少し読む。
軽トラで仮眠していたオッチャンと少し話をする

仮眠している怪しいやつらが結構いる。(笑)


主催者登場

5分ぐらい前にシゲさん登場
7時の10分ぐらい後にたまるさん登場(笑)
どうやら、迷ったらしい。
市内を抜けて173は、ちょっと難易度が高い。

 


RONさんのシンプルに渋く決めた白T−MAX 
後ろは なかちゃんの黒鳥

それから30分後、なかちゃん、RONさん(名古屋チーム)が到着
電話してもつながらないので、警察に逮捕されて電話できないかも・・といろいろ話していた(笑)

 


早速出発する


道の駅で休憩



シゲさんが乗っている私の銀翼。


シゲさんのジレラランナー180と交換して走る。
出だしはかなり早い!
低速トルクが無いので、回転をキープする技術がいる
早いけど、難しいバイクだ!



どこは知っているか判らないけど、小さい町で休憩
自分のバイクに乗り換える(笑)

 

 


ランナーに乗るなかなかさん
4ストと勝手が違うので戸惑っている様子

 

 


写真ポイントがあり、休憩してダラダラ

 


さかな市場とかいうところで、昼飯
海鮮ドンブリがおいしいとタンスキさんが言ってたとのことなので、食べることにする

 


店内
ちなみに、同じようなお店が三つあったので、どの店かわからなかった(笑)

 


びっくりどん 1000えん
卵としょうゆをどんぶりにかける

私は、最初にしょうゆだけをかけてお刺身を味わい
残りのご飯を卵かけにして食べた

この市場、一見安そうだけど、全般的に値段高め(笑)

 

 


物足りないので、タコてんぷらを食べた
揚げたてなので、そこそこうまい。
でも、タコが足の先っちょのカスみたいなカケラしか入っていなく、がっくり

 

この後、イロイロ議論して
トンネル跡の道を通り、琵琶湖に抜けて行く。

 

 


車ゲームのような道を通り抜ける
みんな早い。
最初はがんばって追いかけたが、集中力もなくなって思いどうりに走れなくなってきた
道を譲り、のんびり流して走って追いかけることにする

T-MAX、ランナーが、リッターバイク軍団(黒鳥、バン1200s)に一泡吹かせたようだ。(見てない、見れない(笑))

シゲさんのランナーは、2スト180だが、峠で油断するとヤバイマシン。
噂に聞いてはいたが、 これは、びっくりであった。

T−MAXのRONさん、こんな企画に参加されるだけあって、カットビ系である(笑)
きれいに快走!

 


コンビニでまったり雑談
しばらくして、 名古屋チーム(なかなかさん、RONさん)とお別れする
またどこかでお会いしましょう(笑)

 

 


大津SA(だったかな?) 琵琶湖をみる

 

高速手前でおのおののペース解散でしたが・・・
のんびり、たまるさん、しげさん、さかなで走行。
実家へのお土産を購入する為に、大津SAへ・・・
ここで、本当に解散(笑)
お疲れ様でした

大阪の実家へ宿泊。

 

翌日

 


スバリストTと大阪のバイク用品店を散策
タイヤが安い!品揃えも、お店も豊富。
大阪の人は、幸せもんである・・・

とある用品を購入


1400もしたドリンクホルダーを購入して取り付け。
ちょっと高すぎのような気がするが・・・まあいいか。
MOTOFIZZのものは、位置可変式なので紙パックがセットできる。そのために高いMOTOFIZZ製を購入(笑)
ペットボトルだけなら、800円でワンタッチで固定できるものがある。 そっちがオススメかも

とあるアイテムを試着でき、有意義な時間を過ごせた

 


高松港

家に帰ると、夜8時
何やってるんだろうねぇ・・・(笑)
次回は、道の駅いくぞ!

 

もどる

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送