2 こんなナビがあれば 2003.08.14 さかな

こんなナビだったらいいのになぁ・・と考えているものがある
適当に書いてみる

その1 ハンドル一体型ナビ

コスト的にも、現実的な計画?
これが、一番無難ですかね・・・

オリジナルハンドルカバー等の作成で、綺麗にまとまるのではないだろうか?
いちいち、つけたり外したりするのが、面倒なんですよね・・・
それが解消できたらいいのですけど。

だれか、車種別キット市販してみて。少しは売れるかも(笑)


防水性を確保しつつ、操作できる方法
ナビからスイッチ用のコネクター出して、カバーの防水SWに固定でOKかも

カバーの成形

やっぱり、違和感の無いデザインでないとね・・・・

理屈じゃ、ハンドルカバーのある車種なら、何でも引っ付くんですよね。

 

 

その2 HUD(ヘッドアップディスプレイ)タイプ

 


 

メーカーとしては、運転手に運転中に下を向く必要のある装置をつけられないんですよね。
実際、下のほうに取り付けているナビをチラチラ見ながら走るのは、結構辛いもんです。
(本当は走行中は見てはダメなんだけどね)

ってことで、見やすいメーターの上につけちゃえばいいんじゃないか?っておもうんですよ。
市販のフレシキブルアームをとっつければいいんじゃないでしょうか? 好きな場所に簡単に調整できますし・・・。

見やすい位置に調整できるの図

実際に車両を見ていると・・アームをどこにつけるかが難しいんですよね。
本体に穴をあけないといけないし(笑)
あと、強烈な振動に耐えれるアームが必要。

実際に実車をみてみることにした・・・ヒマ


う・・・かなりきつい、だめじゃん(笑)
大きすぎるのだ。



結構、スクリーンの角度はきつく、ハンドルの隙間は小さいのである

 


このサイズのモニターなら、ナントカなるかもしれない
でも、モニター別体式ナビをわざわざ購入するのもなぁ・・
PDAナビなら、なんとかなるかも?



むーん、安いCDナビは、やっぱりここしか置くところ無いですね・・・HUD方式終了 (笑)



開発開始?

 

戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送