24.ロアー2でナビ固定、新方法 2004.03.08 Dさん

 

HPで紹介されていますカメラ用クランプ  ロアー2をノーマルハンドルにつけてみました。
参照

この方式の利点はバーハンにしなくても取り外しに便利な 三脚用クランプが使えることと、通常のナビ固定よりも 目線の位置が高くかつナビの位置が近く見やすいことです。
スクリーンにもまったく干渉せずハンドルの切り反しにも 支障ありません。ハンドルに「ハンドルミラーホルダー」と「直角アダプター」 を付けています。たまたまアダプターの形がロアー2にあい、 ほぼ完全に固定できました。

 

さかな:使われた部品の詳細とナビの動作具合をお尋ねしました
ナポレオン:  直角アダプター (ミラー取付方向を変えるアダプター) タナックス製で定価900円 メーカーコード:SA-11

ミラーホルダー:  ユニバーサルミラーホルダー POSH製で定価2500円ぐらい(昔買ったので忘れました)

両方ともドラスタで買いました。また、どちらもあちこちのネットショップ で扱いがあり通販でも手に入ります。
ちなみにロアー2は、ヨドバシの三脚売り場で買いました。

ナビに関しては現時点では振動による誤動作はありません。 (デルナビGT−300です)

 

さかなの勝手なコメント

ハンドルカバーの隙間から、ナビ固定用のバーを取り出しています。
そのアームバーに、ごく一部でナビ固定の定番との定評のある、ロアー2でがっちり固定されています。
しっかり取り付けられ、取り付け取り外しが簡単なアイテムです。
この方法は、 ハンドルカバーのそのままにしたい人に、良さそうですね

あと、画面が目に近い為、詳細な地図も見やすいかと思います。
イロイロ応用できそうな良い固定方法かと思います。

正面の図


裏から見たところ
スクリーンとの干渉は無いとの事。


 ミラーホルダーと直角アダプターで構成された取り付けアーム部。直角アダプターの先が膨らんでいるのがミソですね。
ネジ穴は使っていません。



ロアー2を取り付けたところ。
しっかりと固定できるようです。

 

(画像のコメントはさかなです)

もどる

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送