05.自作ライダー用バックレスト どばさん 2004.11.29

「自作ライダー用バックレスト」  

私は仕事の荷物をシルバーウイングに満載する事が多く、タンデムシートに ダンボール箱を積載した時に、ちょうど背もたれになって、意外な快適さを感じました。 それまでは、ライダー用のバックレストには興味はなかったのですが、 ダンボール箱で体感してしまった快適さを再現したくて自作したのが このバックレストです。 スッキリとスクーターらしいシルエットを崩さずに、かつ、安心して背中を 預けられる様にしっかりとバックレストを固定する事を目標として。

 

最終的には、元々付いているバックレストに、もう一つバックレストを 固定する「親亀の上に子亀が・・」のスタイルとなりました。 バックレストに固定するのではなく、シート本体に固定する方法も考えて、 シートとバックレストの隙間から伸ばしたステイを作ってみましたが、 コの字型のステイになり強度的にちょっと心配な構造でしたし、ステイが 見えているのも気になりました。

購入したバックレストは、マジェスティ用のバックレスト(社外品)です。 ヤフオクで購入しましたが、メーカーは不明です。 元々のバックレストの皮を剥いで穴も開けて、画像の様に補強用ステイ(重要) や、バックレスト固定用のステイで、購入したバックレストを固定しました。 画像の裏側も、同様に固定しています。 完成形ではステイは全く見えないので、スッキリとした外見となりました。 なお、一旦バックレストの皮を外すので、「あんこ抜き」の作業時と同様に、 貼り付け時の工具としてタッカー(大型のホッチキス)が必要となります。

 

実際の座り心地は、ダンボール箱バックレストの方が良かったかも・・。残念!
バックレストをもっと高くしたかったのですが、高くするとバックレストの 付け根にかかる曲げの力も大きくなって、取付部への強度的な負担も 大きくなるので、今回の取付方法ではこの程度の高さに留めた方が 良いかもしれません。あまり高いとタンデムとの壁になってしまうし・・・。 信号待ちで止まった時に、ウーンっと上体を後ろに反って、このバックレストで 背筋伸ばし運動をすると気持ちイイですね。 スクーターの世界観を崩さないルックスのバックレストになったのではないかと 思っています。 よりツアラーっぽいスタイルも気に入っています。


p.s. この高さのバックレストならば、上半身はフリーなので、操縦性も損なわない ・・って、言うじゃな〜い。 拙者、リーンウイズでしか乗れませんから! 残念!! スクーターでハングオン、膝小僧 斬り!

さかなのコメント

私も昔チャレンジしました。純正バックレストを二段にしました。
そうすると、腰をしっかり固定されてしまって、全然曲がれなくなってしまい、ヤミに葬られました。ガイジンさんからは、どこで売ってんだ?とのメールが来た記憶があります。(笑)
ドバさんの大きさなら腰が固定されない程よい大きさで、いいかもしれませんネ。

あと、背を高くして強度を出すのは、非常に難しくなってます。シートは、部分的には強度がないのです。 結構大変です。自作される方は、気をつけてください。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送