シルバーウィングでいこう > ▲一覧にもどる

01.GIVIワイドスクリーン

・はじめに
銀翼は、防風効果が高い。
ノーマルで、普通の身長の人は、ヘルメットと腕に風が当たる設計になっている。
この、風が当たるのがイヤなので、GIVIスクリーンと取り付けられる人は多い。。
GIVIスクリーンは、頭の部分をすっぽりと防ぎ、手首の部分もワイドになっている。
ほとんど風が当たらなくなるのである。

私の場合、当初、防風を喜んでいた。しかし、空力の悪化により高速域での加速が鈍くなる。それに納得がいかず、いろいろカスタマイズしたが、最後にノーマルに戻してしまった。
純正は、ヘルメットに風が当たることを除けば非常に良くできている。


Ken氏のGIVIスクリーン

 


利点
・防風効果が非常に高い。
・150キロでも無風に近い。巡航できる。音楽が聞こえやすい

弱点
・ウィンドウ越しに風景を見るため、駄目な人はどうしてもダメ。私はダメだった
・雨の際に水玉が吹き飛ばないので視界が悪くなってしまう
・高速域の加速が極端に悪くなる
・スーパーカブのハンドルカバーが付けられない。手先の防風能力は、カブの方が数段上。
・風の流れが変わり、すこし後ろから押される。慣れるとたいしたことはない
・夏は熱い(笑)


入手方法

価格 15000円ほど(なぜかすごく安い!純正は2万以上します)

私は、羽田ホンダで購入した

GIVIーIT   イタリア
GIVIーJP  日本代理店はデイトナさんです
羽田ホンダ  古くからGIVI製品の取り扱いをされています


取り付けに関して

・ねじの固定の時
慎重に行ってください。メス側のゴム付きナットは、簡単に外れます。
無理矢理、ねじを締めこもうとすると、ポトンと落っこちちゃいます。
内部に落ちると悲惨です。最悪、フロントカウルを外すハメになります。 かなり気合いを入れてやった方が、吉です。
(情報協力 シゲさん)


・スクリーン固定の時
油断して落としてしまい、破損する人が結構います。腕の風除け部分が大抵割れます。
私は、破損してしまいました・・・


・付属金具?
現在発売のGIVIには、補強用の金具が付属しているようです

私が購入した初期型では、付属していませんでした。
高速の風圧に耐えるほど強度が足りず、カウル取り付け部分が一部破損しました。

補強板無しでも、特に問題でてないとのこと。(姫じいさん談)
クレーム対策かもしれません。
個人の判断で、よろしくお願いします


シルバーウィングでいこう > ▲一覧にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送