Q6 ハンドルについて 2003.12.05


Q1.ハンドルタイプはどれがいいですか?  
A.ハンドルカバータイプ(現行のタイプ)  
B.メッキハンドルカバーなし(いまどきのメーカーカスタムモデル)

結果
A.ハンドルカバータイプ(現行のタイプ)                ・・・ 6  
B.メッキハンドルカバーなし(いまどきのメーカーカスタムモデル) ・・・ 4
その他                                    ・・・2

勝手に総括
私の質問が悪かった様子。ハンドルには、パイプハンドルのほかにもタイプがあったのである

完全にご意見が二つに分かれました。
最近の流行であるハンドルカバー無しが圧倒するかと思いきや、カバー有りを支持する根強いファンも多数。デザインに関しては、改めて難しさを感じました。


ハンドルカバー有りの理由
・ハンドル周りのデザインがすっきりする
が、大半を占めました。電装ケーブル、配線類が目立たないので、すっきりしたデザインになります。
スクーターに、乗用車のテイストを求めている方には、配線類が見えなくなるカバーが好評のようです。

メッキハンドル党の理由
・バイクカスタム特有なメカのかっこよさ
・機能的なカスタマイズが簡単

この二つです。
配線などがごっちゃり出てきますが、バイク特有のメカ的な機能美を出せることが魅力かもしれません。
パイプハンドルは、ナビやドリンクホルダー、その他カスタムパーツが簡単にしっかり取り付けられます。実用的な面で好んでいる方も多いようです。、

その他では
・どっちでもいい
・アルミダイキャスト
などのご意見がありました


どの意見にも共通していることに、カバーの品質の低さ、安っぽさに不満があるように思えました。
自動車ライクで高級感といえば・・・木目・皮?
メカ的デザインといえば、金属的質感?でしょうか・・・。

思わず磨いてナデナデしたくなるようなハンドルを求めたいですね。
現状は、少々プラスチッキーなのが不満かもしれません。

 

Q2.ハンドルの位置はいかがでしょうか?
A.満足  
B.やや不満  
C.不満

結果
A.満足     7
B.やや不満  5  
C.不満     0

 

ご意見で多かったのは、ハンドルポジションのセッティング変更です。
もう少し動かして調整できれば・・のご意見が結構ありました。
さまざまな体格の人がいて、さまざまなポジションがあります。銀翼は、大半の人が満足のいくいいセッティングのようです。
良いアイデアで可変できるといいのですが・・・。実用化は難しいのかもしれませんね。
高級車ではハンドル位置が調節できるように、バイクでも調整できるようにして欲しいです。
いまどきの商用車でも、シート高、ハンドル位置の調整機構は常識となっています。ポジションが重要なバイクで、体格のポジション調整に対応しないのが不思議で仕方がありません。
はっきり言わしていただくと、バイクメーカーの手抜きやとおもいます。コストで無理そうなのですが、高級車には、調整機構をつけ、すこしでも快適にするべきです。
と、勝手に断言しておきましょう(笑)



アンケートのLOG

 

1 さかな(管理人) 銀翼アンケート6 ハンドル
    2003/12/01 21:27:04 --- ---
テーマは、銀翼を斬る?
そろそろネタがなくなってきました(笑)
今回はハンドルです

1.ハンドルタイプはどれがいいですか?
 A.ハンドルカバータイプ(現行のタイプ)
 B.メッキハンドルカバーなし(いまどきのメーカーカスタムモデル)

2.ハンドルの位置はいかがでしょうか?
 A.満足
 B.やや不満
 C.不満

ご意見あればいっしょに書いていただければ幸いです

2 ブランチ
    2003/12/01 22:40:14 --- ---
1.ハンドルタイプはどれがいいですか?
 B.メッキハンドルカバーなし
ブレースつけると結構使い道があるからですね。
それにブレースによってハンドルの剛性が上がるって点ですかね。

2.ハンドルの位置はいかがでしょうか?
 B.やや不満
長距離走るなら、もう少しプルバックの方が走りやすいかなぁって
思います。

3 すうさん@西多摩。
    2003/12/01 23:26:51 --- ---
さかなさん、こんばんは(^^)

1.の回答
B.メッキハンドルカバーなし

2.の回答
B.やや不満
長距離の時に肩が疲れるので、手前に位置していたら楽かと…。

4 fcx
    2003/12/01 23:41:32 --- ---
1.Bメッキハンドルカバーなし
見栄えがいいからカバーがないほうがいいですね

2.A満足してます
らくちんポジションです。
可動式になると峠から長距離まで調整できて楽しめるのでもっといいです。

5 笑顔  @大阪
    2003/12/02 08:54:13 --- ---
1. メッキ カバー無しが良い。クランプを取り付けやすいから。
2. ポジションですがよく分からない?ということでとりあえず使えています。

高速道路で100キロほどのスピードになるとヘルメットごと あたまをスクリーンの中に入れて
暴風圏を回避しています。
急に静かになるのでGoodです。
後ろから吹く風が気になります。


アンケートに関係ないけど、
車重が大きいからかも知れませんが
強めのブレーキングでやっとの事で止まりきったあと、
不安定になって、パタ〜ンと立ちゴケしたこと複数回あり。

6 JIN
    2003/12/02 13:38:47 --- ---
1.AとBの中間?
  BMWやGLのようなアルミダイキャストはいかがでしょう。
  カバー付きの形状でアルミの塊+塗装付き・・・高級感あり!
  これって、へそ曲がりでしょうか?

2.A 一応、満足 で〜す。 

7 まるお
    2003/12/02 15:24:14 --- ---
1:A.ハンドルカバータイプがいいですね。
    洗車時に拭き取りやすいですし、
    錆もある程度、防止できそうで。

2:B.やや不満ですね。
    もう少し、体側(後方)に伸ばしてほしい。
    これは、乗車姿勢がふんぞり返ってるからです。
 

8 パミレド
    2003/12/02 18:02:21 --- ---
1.ハンドルタイプはどれがいいですか?
鍍金タイプはかっこいいかも、カバータイプはスクーターらしくていいかも
  どちらがいいかわからない・・・
  カバータイプはこけてハンドルが曲がるとカバーが取り付かなくなるので、むき出しのメッキタイプが良い場合もあります、
  銀翼のハンドルは簡単に曲がって元に戻すのは至難の技量が必要
  
2.ハンドルの位置はいかがでしょうか?
  満足ですね・万人向け
  

9 ダイジョーーブ!
    2003/12/02 18:22:28 --- ---
1.はハンドルカバータイプ(現行のタイプ)満足です。
洗車が楽なのと、ゴチャゴチャせずにスッキリするので
充分です。
2.ハンドルの位置はやや不満ですね。
高速・峠・街乗り(通勤)でポジションが変えられれば
最高ですね。理想ですが・・・。


10 ke539
    2003/12/02 21:50:54 --- ---
1,カバータイプが好みですが、銀翼に限らずスクータのハンドルカバーは安っぽい気が。
  もう少しプラスチックより高級感のある感じが欲しいです。

2,満足です。ホールドもしやすく、疲れません。
  ただ、もう少し低めのポジションも試してみたい気がします。

>>笑顔@大阪さん
急制動の際、停止後に不安定になるのはフロントサスの沈み込みが急に元に戻るからです
フロントをもう少しじわっとかけてやると少しは回避できるかと思います。
が、なによりも急なブレーキングをしないのが一番かと。
私は最近銀翼に乗り始めましたが、どうもあれだけ車重があるのに
フロント(フォークの剛性も、サスも)が弱いように思います。
ご承知のように急なフロントブレーキングは下手をすると停止前の転倒につながります。
フロントの弱い(?)銀翼ではなおさらです、どうかお気をつけ下さい。

11 ゆきみ
    2003/12/02 21:59:29 --- ---

ハンドルカバータイプが好きです。スカブーにはバーハンを付けていたけど
やっぱりカバーの方がスッキリしていいです。ジュースホルダーや小物入れ、
ナビマウントを付けているので今のところバーハン化の必要ないです。


普通ですね。満足じゃないが不満でもないので。
スカブーに比べるとやや下側になるのかな?。私はその方が好きです。

12 カーゴ
    2003/12/02 22:47:58 --- ---
1 若者スクーターカスタム雑誌ではメッキカバーなしが常識となっており、
マジェのタイプCがマジェ販売の8割を占め、フォルタイプX,スカブータイプS
など今後のスクーターはすべてカバーなしになると思います。
個人的にはセパハンの世代なので銀翼もセパハンにしたい。でも8万円するんですよね。

2 寒い冬はスクリーンのなかに頭を伏せたいのでハンドルはもっと遠く、つまり
メーター側にして欲しいです。

13 とら丸
    2003/12/02 23:32:49 --- ---
1.ハンドルタイプはどれがいいですか?
⇒A.ハンドルカバータイプ(現行のタイプ)
鉄骨は見えないほうがいい。車の内装も樹脂で覆われているし。
バイク(スクーター)もエンジン・ハンドルパイプが隠れているほうが好きです。

2.ハンドルの位置はいかがでしょうか?
⇒A.満足
まぁ、こんなものかな、と思ってます。

 

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送