Q4 収納について

スクーターの最大の特徴である。収納性をチェックしてみました

 

質問内容を解析する

Q1 メットイン容量は十分ですか?(満足、不満、どちらでもない) もしよければ、その理由を書いてください

満足 11 
不満 5
どちらでもない 1

■勝手に解析
大半の方が容量に満足。トップケースを取り付ければ、ロングツーリングでも十分な収容力となる。十分な積載能力があると、お気軽に大きなお土産を購入したり、ツーリングの帰りに夕ご飯の買い物に立ち寄れたりする(笑)

ただし、微妙な使い勝手の悪さがいくつか指摘された。
確かに開けたときのデザインは、ヘルメットがきれいに固定される。しかし、その突起のせいで底面がフラットでなく、思ったほど入らない。やっと入ったと思ったらふたが閉まらず、イライラする。
分解してチェックした際、骨格とBOXに隙間が結構あり、まだまだ広げられるんじゃない?ってのが本音である。
勝手な注文だが、可動式仕切り板と、ミニ小物入れがあれば・・と思う。ヘルメット+荷物置き場で使っていると、「散乱している荷物をお片づけ」してからの収容となる。

ちなみに、スカブシリーズは確かに圧倒的に容量が大きく、収容性が劇的に良い。 スカブ400は18Lのポリタンクが入るらしい。だが、その影響でやはり車体中央部がデブッとしたデザインになっている。銀翼は真ん中あたりがすっきりした流れのラインになっている。

良い点
・ヘルメット2つに小物も収容できるので、実用は十分満たす

良くない点

・メットイン照明ランプが奥にあり、荷物を詰めていると、役に立たない。
・ヘルメットの向きにより入らない場合がある、入れ替えるのが面倒。
・シートがメットイン内部方向に出っ張っているため、普通に詰め込むとふたが閉まらない。収容にコツが必要。
・内部にデコボコがあり、荷物と干渉し思ったほど入らない。格好つけずギリギリまで広げて欲しい。

 



Q2 左右チケットボックスの使い勝手はいかがでしょうか? (十分満足、少し使いにくい、使いにくい) よろしければ、一言書いてやってください

満足 8
少し不満 4
不満 4

右のチケットボックス
旧タイプのフタは、やっぱりダメみたいです。私は、まあまあ気に入って使ってますが・・・。不満な方は、03タイプに交換です。
ボックスの右側にチケットを入れれるようになっています。が、ハイカを収納するのに関しては、イマイチ満足行くような使い勝手ではないようです。もう一工夫して、さっとハイカと高速チケットを取り出して、サッと収納できるようにして欲しいものです。料金所でイライラするので、結構キモのパーツかもしれません。
個人的にですが、ペンが入ればうれしいです。

左のチケットボックス
大半の方が、物置、カッパ入れ、電装ボックスとして有効に使用されているようです。
イマイチ間口が狭いため、使い勝手が悪いようです。まだまだ改善の余地あり?



良い点
・左 容量が大きく結構荷物が入る カッパなど
・右 03はOK

悪い点
・初期型チケットボックスのフタはとにかくNG つめが割れたりする(03で大幅に改善されているこちらは良好)
・左 間口が狭く、奥行きが深いため容量の割に使いにくい
・右 ハイカが固定できないので使いにくい。

 

 

 

 

アンケートLOG

1 さかな(管理人) 銀翼アンケート4 収納について
    2003/11/24 16:30:10 --- ---
Q1 メットイン容量は十分ですか?(満足、不満、どちらでもない)
もしよければ、その理由を書いてください


Q2 左右チケットボックスの使い勝手はいかがでしょうか?
(十分満足、少し使いにくい、使いにくい)
よろしければ、一言書いてやってください

2 ゆきひろ
    2003/11/24 19:41:41 --- ---
A1
基本的に不満はないです。バイクにしてあの積載量はすごい。
散乱防止ネットでも引っ掛けられるようになればなお良いと思います。
ま、自分で穴を開けてやってもいいけど、面倒くさい。
照明用のライトは取り付け位置に工夫が必要。シートの裏が効果ありそう。

A2
チケットボックスはいいですね。厚いグローブでも開閉が可能です。
右は高速チケットを入れるのには便利。
左の容量もちょうどいいのでは。 コンビののちょっとした買い物は入ります(幕の内弁当は無理)。
気休めの鍵もかけられるのもポイントですね。

3 fcx
    2003/11/24 20:39:28 --- ---
A1
満足してます。
でも2泊3日以上のお出かけになるとリヤボックスがないと不足します。

A2
少し使いにくいです。
右側はハイカを固定できるように工夫して欲しい。
左側はあまり使ってません。出し入れしにくいので、特定のものを入れっぱなしにしてます。
間口がもっと広ければいいと思います。

4 ゆきみ
    2003/11/24 22:35:44 --- ---
スカブーとの比較で答えます。
A1
満足しています。ただし、スカブーのように突起物が無ければなおよし。
前側に段差がありますよね。あれがおしい。照明もスカブーのようにシー
ト裏に欲しいです。

A2
少し使いにくい
左側は大きくていいです。右側はスカブーのようにカードホルダーが欲しい
です。乗車姿勢だとハンドルで蓋が見えません。開けると中を見るのに猫背
になってのぞき込まないといけない。

5 Å・福岡県民
    2003/11/24 23:37:27 --- ---
A1
よく長崎に帰省するのですが3日分の着替え+PCの外付けHDD2台
+フルフェイスヘルメットを積んでも余裕があるので満足です♪
でももう少し横幅があったら嬉しいなw
照明はみなさんの言うとおりシート裏がいいですね、荷物で隠れてしまいます。

A2
左にはバイクカバーと折りたたみ傘、右には財布と鍵類。
開閉もしやすく特に不満はないですね、ただ今後スピーカーを付けるとすると
大きさにちょっと余裕がないかも・・・。

6 カーゴ
    2003/11/25 00:30:14 --- ---
A1 満足していますがグランドマジェが56リットル、新フォルツア
が60リットルなので銀翼55リットルではカタログスッペック上物足りない。
ゴールドウイングの弟分みたいな名前なのだから250よりすべてにまさって
いて欲しい。

A2 全然使ってません。左はレインウエアとネットがはいったまま眠っています。
右はカウルや部品をはずした時のボルトやナットの一時的な置き場所として使っただけです。

7 D
    2003/11/25 01:34:03 --- ---
A1 不満です。メットを入れるとほとんどものが入らないので
E52を付けて、さらにリアウィングの下にキジマ製の銀翼用の
荷掛けフックを付けました。今、ユーロ.COMにE21とマジェ用
のフィッテングパーツPL44を発注してます。
A2 左はレインウエアとパンク修理剤、右は高速チケット入れに
つかってます。

8 ぶく
    2003/11/25 09:35:52 --- ---
A1不満です。フォーサイトの40Lから55Lへでいっぱい物が入ると期待しておりました。
確かに絶対量は増えましたがシートの段差部分が内側には出っ張りとして干渉してくる割合が高いと思います。
クルマを持たなくなって8年。スクーターが食料品買出しの主力である我が家では週末の買出しで入りきらずバックパックに入れる量はフォーサイトと変わったとは言いがたい状態です。
A2左の鍵つきのほうはツーリングマップルがはいるので重宝してます。

9 は削除されました。

10 まるお
    2003/11/25 09:36:23 --- ---
おはようございます。
Q1:容量的にはいいと思います。
   ただし、頭頂部にベンチレーション機能のあるメットは、
   シート裏側との干渉のため、静かに閉めないと壊れます。
   (ヘルメット2ヶ、グローブ2ヶ、きれいにたたんだカッパを収納中)

Q2:使いにくいです。
   まず、右側はすぐに壊れました。(二股の爪が折れました。)
   左側は、中途半端に奥行きがあるため、小さいものを入れると、
   取り出す時に不便です。(特にグローブ装着時)





11 パミレド
    2003/11/25 10:28:37 --- ---
Q1 メットイン容量は十分ですか

満足 足踏み式エアポンプ、合羽を常備してヘルメット入るし

Q2 左右チケットボックスの使い勝手は・・・
   
   右はよく使いますね、固定ツメは2回折れて交換しました、いまいちかも。
   左はキーが必要なのでほとんど使ってないのが現状です、結構要領があるのでペットボトルを入れておくことがあります。ツーリングマップルが収まるのでツーリング時は入れます。
   

12 すうさん@西多摩。
    2003/11/25 23:19:19 --- ---
さかなさん、皆さんこんばんは(^^)

Q1の回答
どちらでもない。
確かにメットは2つ収納できますが、段差があるのが気に入らないです。
従って、純正のリヤBOXを取り付けたら、ほぼ解消されました。
(単に自分が荷物を持ち過ぎなのかもしれませんね(苦笑))

Q2の回答
使いにくい。
右は03型に変えたら、やっと使う気になりました(笑)。
左はナビが収納されていて、遠出以外は殆ど使うことがありません。

13 (元)ess
    2003/11/25 23:33:25 --- ---
02型ですが、、

Q1:多少不満
メット2つ(向かい合わせのみOK)は良いのですが、それ以外には小物以外入らないですね
それと収納物がかなり暖まりますので生ものは要注意です(特に夏場)

Q2:使いにくいです
右側は、閉まっているのか、開いているかよくわかりませんね
しっかり押さえたつもりが、2度押しになって開きっぱなしのことが何度もありました(汗
左側は、鍵付きは良いのですが、鍵をかけない状態でもボタンで開け閉めできると楽ですね
いちいちキーを抜くのは面倒ですから(^^ゞ

14 といちろう
    2003/11/25 23:49:03 --- ---
A1:満足です
前世がフォーサイトだったのでそれ程驚きはありませんでしたが、泊まりのツーリングにも十分な容量です。
荷物の増えるキャンプツーリングのためにトップボックスを付け、短期なら完全収納が可能となりました。
形状的には、奥にメットを突っ込むとランプが隠れてしまうのが少しおマヌケかも。

A2:最低、でも慣れました
01年の最初期型です。
右は、チケットボックスのくせに、チケットが飛んで行きます(笑)直ぐに取り出したくて、無くしても全然惜しくないもの・・・ぞうきんを入れています。
左は、レインウェアとレーダーを放り込んであります。
あとダッシュボードとスクリーンの隙間にツーリングマップルが定番位置です。

15 ヨッチ
    2003/11/26 00:02:56 --- ---
A1
不満です:55Lでたくさん入るように思えるのですが、有効スペースは意外と少ない気がします。 通勤でパンパンのB4カバンを入れるとシートが閉まらない。(T_T) A3カバンパンパンでも入ったスカブーはえらいと思います。

A2
ちょっと不満です:特に左ですが、結局カッパやペットボトルなどの小物しか入れないと思うので、形はいびつでも、もっと容量を増やして欲しかったと思います。(真ん中あたりにスペースありますよね・・・) これはメットインスペースとは逆の発想です。 収納場所によって、容量よりも形を優先すべきところ、逆に形はいびつでも容量を優先すべきところなど、もっと改善の余地はあると思います。 テニスラケットやアイアンが入っているカタログ写真がありますが、もっと実用的な所でアピールして欲しいものです。

16 カフェオレ
    2003/11/26 22:57:10 --- ---
A1
たいていの場合シート下だけで十分ですが、買い物時など
困ることがありますね。(十分:困る=8:2ぐらい)
ので、一番安いGIVI箱つけました。この箱は上面が平らで、
リアウイング下に純正キャリアの下部分を付けてることもあり、
最悪箱の上にくくりつけてます。

A2
左boxは使ってません。ナビ用の配線がのたくってます。
右boxは高速チケットなんかの収納に使ってます。普段は空っぽ。
03型のため、蓋の不満はありません。

17 ダイジョーーブ!
    2003/11/30 19:05:27 --- ---
お初です。
Q1.Q2.共に満足(今現在)です。
私の銀翼との付き合い方は通勤がメインです。
ツーリングも月一で一泊二日が限度です。かつ独り者なんで
タンデムは基本的にないです。なので、荷物は少ないです。
左のボックスに至ってはカッパを押し込みロックさえして
いません!まぁ、あくまでも現時点です。
メットインは工具置場が異常に熱いですよね。
冬限定仕様でその熱をシートに伝え、シートヒーター
として快適なバイクライフを送りたいものです。

18 ke539
    2003/12/01 03:41:38 --- ---
初めまして。先日fusionから銀翼に乗り換えたke539と申します。
02年型の400,白いやつに乗っております。中古です。
京都の西の方で学生をしておりますが、銀翼は滅多に見かけません。
購入に際しては、ずいぶんとこのサイトを参考にさせていただきました。
問題点からなにから網羅されており、大変勉強になりました。ありがとうございました。
これからも遊びに来させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

19 ke539
    2003/12/01 03:44:31 --- ---
前置きが長くなりましたが・・

Q1-A

「不満というより戸惑いあり」
fusionと比べると、天井がわかりづらく、
慣れるまでは何回も荷物の位置を直さなければならないところが不満です
fusionは横(後ろ?)開けでしたので。
特に(銀翼は)シート裏の出っ張りが、思ったより荷物に干渉するような気がします
慣れれば、だいたいどこまで荷物を積み上げると当たるのか分かるようになるかとも思うのですが。
ただ、全体的な収納量としてはfusionよりも格段にいいので、
買い物の度に悦に入っております。

20 ke539
    2003/12/01 03:45:30 --- ---
Q2-A

「かなり満足しています」

fusionには「隙間とフタ」程度のボックス(隙間)しかなかったので
非常に使いやすく、気に入っています。左側は、鍵を開けたままでもキーを抜けるのに感動しました。(fusionは鍵を閉めないと抜けない)
今のところ鍵は開けっ放しで、タオルなどを放り込むのに使っていますが、
そのうちツーリングなどに行った際には重宝するのではないかと思っております。
ただ一つ不満を挙げるとすれば、右ボックスのラッチが、開きにくく閉まりにくい点でしょうか
後、皆さん書いておられるように、あの爪ではすぐ壊れる気がします。
そのうち自分でマグネットラッチに付け替えようかと思っています。

なんだかここのシステムに慣れておらず、三つにもなってしまいました。
長文失礼いたしました。

21 ボーズ
    2003/12/01 11:58:37 --- ---
A1
容量はまあまあ満足です。が、形の問題で箱モノが入りにくいのが難点でしょうか。
まあ、ウチの子はトップボックスが最初から付いていたのであまり気になりません。
でも以前はネイキッドで収納スペースゼロ、だったのですが慣れとは怖いもので、
「もっと入るようにならんかな・・・」と最近思ったりします。
問題は、トランクを開けているあの棒、油圧かな?アレが最近弱ってきたんですが、
どうしたらいいんでしょう?

A2
満足です。左は荷物用ゴムロープや手袋、ぞうきんなど。あんまり鍵は閉めません。
右はサングラスと、隙間にガソリンスタンドのカードを挟んでいます。コレ便利です。
サングラスが傷つかないように、めがね拭き用の布を両面テープで内張りしています。

22 さかな(管理人)
    2003/12/01 19:36:48 --- ---
沢山の回答ありがとうございました。
締め切らせていただきました

 

もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送