1.銀翼の特性について
情報が間違っている場合もあります。個人の責任で行ってください

 

01.最高速はどれぐらいですか?

600で 条件が良い場合、メーター読み180キロ。
回転か速度か不明ですが、リミッターが作動します。 ちなみに、GIVIワイドシールドでー10キロダウン、サイドバイザーで−5キロダウンします。マフラー交換で最高速域のパワーはUPします。

400では150キロ程度はでるそうです。MACMRDマフラー装着車で160キロ出るそうです

 

02 他のバイクに比べてどれぐらい早いですか?

思ったよりコーナー性能はあります。 実パワー的には、銀翼600でネイキッド400程度だと思います。 実際の峠で、ある程度バイクに乗れている方なら、下手が乗っている大排気量をツンツンできます。
峠はある程度以上のパワーがあれば、腕とセンスです。ちょっとフニャフニャしますけど、がんばってください(笑)

03 コーナーは気持ち良いですか?

ヘタクソレベルの話ですが・・・結構気持ちよく走れちゃいます。 クラッチなどで気を使わない分、体重移動やブレーーキングになどに集中できる余裕が生まれるからだと思います。 うまく乗れると、オン・ザ・レールです。非常に快楽を感じられるときがあります(笑) アンダーステアと感じる方は、練習していただければいいかなと思います。 片手運転で、腕に力を入ない状態で曲がる練習がお勧めです。びっくりするほど曲がるようになります。

04 ニーグリップできないけど大丈夫ですか?

自分的には、慣れたら大丈夫かと思います。 ステップとシートのバックレストで、体をある程度固定でき、リーンアウト可能で低速とりまわしもOKです。 そんなにポジションをずらしたりしなくても、よく曲がります。うまい人は、自然体のリーンウィズです。 オフロードは、立ち乗りできないのでちょっとつらい(笑)

 

05 燃費はどれぐらいですか?

600   
短距離の町乗り   15−17前後 冬は1割低下する。
一般道ツーリング   平均22 20−24  (海外仕様では1割悪化。最高燃費は20となる)
高速巡航       15(140キロ以上の巡航)−22(120キロ程度の巡航)

400
ツーリング 24

06 航続距離は? 
燃料タンクが16リッターあります。長距離走行では、20前後走りますので、理論上300キロ走れます。300キロ走れるように設計しているようです。 ただ、メーターがデジタル式です。残り4リットルで、点滅をはじめます。これが、アナログ式に比べると非常に体に悪い(笑)点滅までが一般的な航続距離だともいえます。もう一つ目盛りがあればいいのですが・・・。 と、いうことで 実用航続距離は、200キロから240キロです。240キロで点滅したら、かなりのベスト燃費です(笑) 時速120キロで2時間で燃料切れです。もうちょっと欲しいですね。 欲張れば、キリがありませんけど・・・。

07 高速巡航速度は?
120キ巡航が無理もなく快適です。 多少コーナーがあるところでは、120−140キロです。コーナーであんまり無理は出来ません。この程度が無難です。 直線だけなら非常に安定しております。150巡航可能。片手運転も可能。 170巡航してもエンジンは平然と回りつづけます。変な振動一切なし。この辺は、ホンダです(笑) 注意点としては、普通の身長では、ヘルメット全体で風を受ける、風の取り回しです。 かなりの風きり音が発生し、轟音で疲れます。耳栓をつけるとかなり疲れが少なくなります。危ないとか言われるかもしれませんが、何かが聞こえるどころの風きり音では有りませんので心配ないかと思います(笑)逆に、疲れが少なくて安全かもしれません。個人の責任でお試しください。

08 大きいのですが大丈夫ですか?
慣れると 大丈夫です。人間というものは、不思議なもので慣れてしまうようです。
ただ、車重が200キロ以上有ります。 小さいバイクからの乗り換えの方は、悪路での止め方やUターンに、ある程度の慣れが必要です。一歩先を考えるようになれば、気にもなくなります。 足つきが良好なので、それほど神経質なることも有りません。 すり抜けも都市部の方は、ガンガンされています(笑) 重たいですが、パワーがある分瞬間加速できるので、有利な場面もあるようです。

 

09 タンデムは快適ですか?
リヤシートに少しだけ乗りました。見晴らしが良く、すごぶる快適です。 密着度が少ないので、おっさん同士のちょっと移動も快適です 密着が好きな人は、T−MAXがおすすめです(笑)  小柄な人にとっては、シート幅が広すぎるためつらい場合があるようです。 タンデムの際の運転特性の変化ですが・・・・ 個人的には、多少のヨレを感じ不満がありました。 まあ、220キロ程度のバイクに60キロの荷物なので、こんなもんかもしれません。 やはり、大きく重いほうが安定します。求めるならば、リッタークラスのヨーロピアンツアラーを買いましょう。

10 T−MAXやスカブに峠で勝てますか?
非常にむずかしい質問です。 最高速ではスカブが最速です。 電子制御のミッションと、最大排気量でダントツのようです。最高速は200キロ超えるらしいです。メーター読みですが。
コーナー性能では、T−MAXがダントツに有利です。 T−MAX200キロ、銀翼220キロ、スカブ250キロの車重差。 実際のコーナー限界速度はT−MAXのほうが上のようです。素人が乗った感じではフロントの安定感は有ります。

で、実際に走ってぶっちぎられるかというと、そうでもないようです。最後は、人間の能力差がけっこうでかいです。ある程度の腕がある人同士では、最後は何処まで安全マージン削って攻め込むかのレベルになるようです。 私は、一度速い人と走って、次元が違いすぎるのでやる気がなくなりました(笑)
健闘を祈ります

ちなみに、純粋なコーナー性能なら、銀翼以外のほうが良好です。

11.長距離ツーリングは可能ですか
可能です。最強レベルの快適性をもっているでしょう。 普通に120ー140キロ巡航できるのが、大きいです。 もちろん、BMWなどのツーリングバイクのほうが、性能も高く楽チンだと思います。 オートマと乗車姿勢は、大変気楽。銀翼も侮れないツーリング性能を持っています。

12.01・02・03モデルの違いは何ですか?
外見上で一番大きいのは、03モデルでチケットボックスの形状が変更になっていることです。移植はパーツが多く必要なので、少々手間がかかりそうです。 エンジンマウントは、毎年変更されています。 フロントスクリーンは、ミラーに干渉しない形状に変更されています。 駆動系は、特に変更されていないようです。 どれがいいかといわれますと、やっぱり最新型です。

追記 04モデルでは、排気バルブとTモードが追加されています

13.ハンドルロックは左右両方でロックできますか?
できるんです。おためしください。

14.400と600 どっちがいいですか?
町ノリ・一般道中心なら400でも十分楽しめます。 400は簡単に燃費24ぐらい走るようです。
パワーを求める人は、迷わず600をオススメします。

15.身長が低くて大丈夫ですか?
身長160センチ、体重50-60前後の方で多数の方が乗られています。 シートアンコヌキも効果ありのようです。

16.スカブ400から銀翼400との乗り換えはどうですか?
1.スカブ+40kgの重量は1週間で慣れました。思い分だけ安定感があり、極低速から高速まで安心感があります。
2.単機筒からの乗換えなので、バランサー付DOHCツインは、滑らかに感じます。
3.エンジンブレーキがよく効きます。PGM-FIがスロットルOFF時に燃料をカットするためでしょう。また、スカブは20km/h以下ではクラッチが切れてしまいますが、銀翼は停止直前までつながっています。
4.高速での安定性のためか、同じ400でも長距離走行時の疲労感が全く違います。

17.純正イモビの使い勝手はどうですか?

こちらをどうぞ 

18..銀翼400はどうですか?
最高速 140ぐらいは軽く出る。そこからの加速は少々しんどいようです。条件がよければ160超。
燃費  ツーリング22−25 町ノリ 17 気持ちの良い加速ゾーン 80ぐらいから

19 思ったより遅い。
600の低速域は、かなりおとなしいです。ただ、町乗り領域のパワーを抑えている分、燃費は伸びます。
買い換える前に駆動系を海外仕様にしてみましょう。急勾配を走られる方は、ソコソコ満足できる加速を味わえると思います。ハーフスロットルでもソコソコ登っててくれます。燃費は10%ほど低下します。
海外仕様でダメなら・・・買い換えましょう(笑)

 

 

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送