63.スカブーハンドルプロテクタの取り付け 2004.01.18

カブプロテクターは、非常に良好なのですが、ヨレヨレです
黒色に塗ったのは良いのですが、視認性が悪く(最近の個人的なこだわり)
反射テープもかっこ悪いので、作り直そうかと思案していました。

ヨッチさんが投稿してくれた情報を見てちょうどいい機会と思い早速注文をしました。

ナックルバイザー(左右セット) 
57300-14840-YAY (パールネブラーブラック)
57300-14840-YD8 (ソニックシルバーメタリック)
57300-14840-YC3 (パールグラスホワイト)
各¥9,800

 


1万円なんて高いなーと思ってましたが・・・
きれいに塗装してあり、質感も高いので、まあ納得。


 


ブレーキレバーと、ハンドルグリップで固定しますので・・・
両方外します


右が、シルバーウィング純正のブレーキレバーネジ
左は、スカブハンドルカバーのネジです。

ボルトの上端にネジ穴があいており、ボルトの上にカバーが固定できるのです。

ちなみに、ナットが足りませんので購入の必要があります。 2個
銀翼のは、袋ナットのため流用できないからです。

 

 

 


付属品一覧

異様に長いネジ。これが銀翼では長すぎて使えません
その隣と同じ長さ(55mm)の皿ネジが必要になります。1本




ブレーキレバーを固定しているネジをスカブカバー用に交換します。
この辺の作業は、ブレーキ関係なので、慎重に行ってください。

 

 


グリップエンドはこんな感じに組み付けられます

 


ヨッチさんは削られていましたが・・・私の場合カポッとはまりました
下の穴を入れてから、上の穴を入れると、ちょっと力がかかりますが、入りました。

1.矢印のゆるみ止め付きナット(こっちのナットはハンドルカバーセットに付属しています)が完全に入りません。
念のために、ゆるみ止め液で処理しました。 ワッシャーを薄い物に交換すれば、良いかもしれませんね。

 


1. グリップエンドとブレーキレバー固定ネジの距離をハンドルカバーにあわせる必要があります。
具体的には、スイッチユニットのネジを緩め、内側方向へずらす必要があります。(3−5mm)
私のようにハンドルカバーを外し、パイプハンドル仕様ならば動かせますが、カバーをつけている人はムリかもしれません。


こちらがカブプロテクタ

 

 


交換比較図
スカブカバーは直線的なデザインであり、銀翼とのマッチングが良いです(笑)
私はあえて白色を選んでありますが、皆さんは銀や黒など、好きな色を選ばれたら良いかと思います。

さて、早速比較実験です

手の甲の防寒能力

・スカブ 上面が開放されており、握りやすいが、手の甲が寒い。雨ではまともに
・カブ  上面を覆っているため手の甲は寒くありません。雨でも大丈夫

指の防寒能力
・スカブ 大体OK。グリップ側の包み込みが甘いので、少し風が入ってくる
・銀   小指に少し風が入る(私がカスタマイズしているせいもあります)

しっかり度
・スカブ 2点で固定されてますので、ガチガチ。ただし、タチゴケしたら壊れるかと
・カブ  ふんわり柔らか。 ウニョウニョするが、タチゴケでも割れにくいかと思います

その他
・スカブ 硬質の樹脂なので、質感は良いが・・壁にぶつかると割れるのが心配
・カブ  価格が安いのはGOOD!

 

で、防寒能力で言うと、上面をカバーしてあるカブが良好です。一度これに慣れちゃうと止められないんですよね
特に雨の日なんて、手が濡れません!
一瞬、元に戻そうかなーと思いました(笑)

が、ボロボロに戻すのもアレですので、スカブカバーの弱点を改善すべく改造して使う予定です。
大体、構想は浮かんでいます。これは、また次回に。
LEDランプの取り付けも・・・少し考えてます(笑)

ちなみに、カブのほうも不満が無いわけではなく、改造してありました。
バーナーで熱して、指先を包み込むようにひん曲げています。
カバーに押された風が、太ももにぶつかっちゃうからなんです。

なかなか、100点満点は難しいですが、自分の好みに手を加えるのも楽しいですね。

後日談
雨がしのげるカブハンドルカバーに戻しました。
スカブのほうがかっこいいんですけど、実用を取りました(笑)


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送