46.●交換●ハンドルベアリング、Fホイールベアリング、Fタイヤ、Fブレーキディスク(66000キロ) 2003.08.23 

土曜日の朝10時、レッドバロンへ向かう。
2時間程度で終わるとのことらしいが・・・代車を借りた。



DIOSRである
原付なんて何年ぶりだろうか・・・

 


センタースタンドロックなんてしゃれたものが付いている。
無いよりかマシかな



小さいバイクは、なかなか楽しいものだ。スリヌケなんて、超楽勝である。
80キロぐらい出たらいいのになぁ・・・
最高速、50キロは、かなり辛い
信号ダッシュで引き離した大型トラックが、ゆっくり近づいてくるのは恐怖。
ああ、そうか!、2段階右折だったんだよなぁ

フロントサスは、全く動かない。これでも走るもんなんだ

お店から、遅くなりそうですと、連絡。

3時ごろ、電話あり。早速、取りに行く

 


交換したベアリング。
左上が、ハンドル。右下がホイールのベアリング

 


ホイールベアリングのほうは、完全にガタガタだった
10万キロぐらい耐えてほしいよなぁ・・・
原因はサビとか?


そりゃー剥き出しだもんな。錆びて当然だわ・・・。
グリスアップするのがいいかもしれない。
水侵入防止の意味で。

 


ハンドルベアリングのほうは、そんなに磨耗は見られず。
タマの方は、グリス切れの雰囲気。受け側は、少々溝ができていた。
実用的には、分解、グリスアップ、締め直しである程度回復しそう。
まあ、後5万キロメンテナンスしたくないので、交換で正解かな・・。

マメにグリスアップすれば、もうちょっと寿命が延びそうだ。


ディスク新品。
ヤッパリ気持ちがいいもんである。

中古車をチェックするときに、ディスクを見ると、メーターのまき戻しもわかるだろう。
1mm段差があれば、確実に3万キロは走っている証拠だ。

ちなみに、ホイールとか、Fフォークとか、1回ぐらい水洗いしただけである。

 


タイヤも新品に 
エコタイヤのIRC (笑)
今度は、ハイグリップ試してみようかな・・・

 


ま、早速、走行テスト。

1.惰性で長く走れるようになった。
エンジンブレーキだと思っていたのは、実は、ベアリング不良だったようだ。
すーっと惰性で走れる。燃費が1割減っていたが、コレが原因だったかも。

2.異常音が無くなった
キコキコ言っていたのが、消えた。まあ、当然だけど(笑)

3.ハンドルを切るのが軽くなった
スムーズにハンドルが動くようになった。

まあ、それなりの効果あり。
総費用は4.5万

 

後・・気になる点が出てきた

1.気持ちいいハンドリングではない。
ヘタクソな腕の可能性が高い為、しばらく練習してみる予定。
新しい銀翼に比べると。ヤッパリしっかり感が無い。
レールに沿って走るようなコーナー感覚が戻ってこないのだ。
一体どこが違うんだろうか・・・
リヤサスのヘタリなのか?
走行自体には特に問題ないし、価格も結構するパーツだ。
1オーナーとして、リヤサスの劣化によるフィーリングの変化を知りたい。
ムムム、今後の課題。

2.クラッチミート時に違和感あり

静かにつながらず、ガクッとつながる。コーナー中でアクセルをOFFからONにしたら、違和感がある。
実用では問題なしだが、ちょっと気になるところだ。コーナー進入前に、ガクッと言わせておく必要がある

クラッチ等駆動系総OHでどうだろうか
磨耗しているのは、確認済みである
こりゃまた、金がかかるんだよなぁ・・・。
走行できないわけではないんだけど、フィーリングがねぇ・・
アタマ痛いなぁ。ほんと、アタマ痛い。
走りすぎなのが悪いかもしれない
普通の使い方なら、年1万チョイで、6年分の距離。まあ、6年乗ってたら買い換えるだろうし
交換時期がずれていくので、負担にも感じないだろう。

追記

やはり、快適になったのが判る。
特にハンドルが軽く動いたり、慣性走行が楽になるので、GOOD!

 

次回予告?
ヒカリモノグッズを思わず購入してしまった。こういうの好き(笑)
次回取り付け予定

もどる


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送