17.銀翼の走行性能について 2003.03.23

 銀翼購入を考えている人で、一番気になる点が、走行性能かもしれない
どこまで、走るのか?ってのは、走ってみないと解らない。
そして、比較対照によって全く異なる評価を得ることになる

  結論から述べると、100−130キロ程度では、高速走行に特に問題なしである。
まあ、常識的な範囲で走るなら、全く不安を感じさせない。
ウィンドプロテクションもほぼ完璧だし、直進安定性もある。
常識のある人なら、特に問題なく楽しめると思う
良くできてるナーと思うのである


常識外の話を。

・ウィンドプロテクション
良くできている。170キロ近辺でも、綺麗に整流する。
ヘルメットをなぞって流れていく。
足下の巻き込み対策で、サイドバイザー装着している。これが無い方が、空力は上がる。
しかし、快適性を重視して、取り付けている。これは、好み次第。

レプリカの人が伏せているのを横目に、普通の乗車姿勢で楽に走れる。
これが最大の特徴と言わず、どれを言うのか?

・エンジン駆動系
8500レッドで、150キロ近辺となると、7000回転近辺を常時使用する。
メーターを見て初めて、こんなに回転数回っているんだーと気が付く程度。
不快な振動と音は、皆無だ。
逆にチョット怖くなる(笑)
何気ないことだが、「このへんがホンダ車だね」ってところである

150巡航すると燃費が悪くなる。ノーマルで、15位。
風の当たる面積を考えるとそんなモノかもしれない。他のバイクで巡航したこと無いからなぁ・・

プーリーチューンするとギヤ比が10−20%下がるらしく、そのまんま燃費悪化する。
最高速は170止まりとなる。
(マロッシ24g、サイドバイザー、海外仕様プーリー&スプリング、リヤトランクボックス)
150程度までアクセルに対応してくるので、全開にせずとも巡航できる


・足回り
  直線だけならば、全く問題なしに最高速を出せる。
直進安定性も高く、170キロでも普通に片手運転できる。
まあ、速度が高いほど、安定するので、当然の話だが・・
まあ、直線での話で言うと、安定している

高速道路のコーナーは、130程度が安全圏。
走る人は、どんな速度でも走るから、それは除外する(笑)

130近辺、路面のキビシイ条件によっては、不安な挙動の変化を体で感じられる。(破綻はしない)
限界が解ってしまう。有る意味安全かもしれないが・・・

「ちょっとはめを外しても解らない程度の性能」という安心感を貴方が求めていたら、がっくりするだろう。
その領域を求めている人は、BMWとか、パンヨーロピアンなどの普通のバイクをオススメする。
貴方が不要な操作をしない限り、途方もない速度域まで大丈夫(笑)
スカブー、T−MAXは、大丈夫かも。
T−MAXは、コーナーはOKだったが、防風とエンジン音がちょっとしんどかった記憶がある。
どっちもどっち、一長一短。

・ブレーキ
結論、もの足りない

初心者向けのセッティング?で誰でも比較的安全に減速できる設定
と、素人が勝手に判断する(笑)
事実、十分減速できる。

が、足回りと同様、少し物足りない部分がある。
高速のパニックブレーキの際に、安心感が少ない。
思うように大きく減速できないのである。
140キロからのフルブレーキとかネ・・・

このへん、もう一回りの安心感が欲しい気がする。
有りすぎて困ることはない。
素人で限界まで使いこなせなくても、不思議と感性で感じちゃうんだよなぁ・・。

 

・勝手に素人的に総括(笑)

 法定速度+α(120キロ程度まで)なら、全くOK。
追い越し車線の140巡航レベルもラクラクこなす。
それ以上でぶっ飛ばすのも、腕と根性で可能。
しかし、もう一息欲しい。

安い小径タイヤと、ブレーキパッドのランニングコスト、バイクとの車体価格差を考えると、
良くできてるナーと思う一面もある(笑)

そんなわけで、
安全運転で行きましょう(笑)


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送