12.駆動ベルト&エアフィルタ交換 (51000) 2003.02.13

 

面倒だけど、気合を入れて整備しました。
目に見えて、調子が悪くなってきたため


ハイ、Vランプ点灯。
24000(27000だったかな?)ごとに、駆動ベルトの寿命をお知らせしてくれます。最近交換ばかりしている為か、点灯した時は、少しいやな気分になりました。
ちなみに、リセット方法は、メーターの二つのボタンを押しながらキーをONにして、しばらく待ちます。Vが点滅し始めたらリセット完了です。



こっそり会社で整備
お気に入りのスプリンターバンは、照明係です。
結構気に入ってます。乗用買うならこれかも(笑)
150巡航を楽々こなし、最高速は170キロ超えます。3ATですが、きっちりパワーバンドで走るので、結構早いです。
コイツより楽に巡航できるバイクがほしいなぁ・・
ちなみに、カロバン、カルディナバンは廃盤になりました。
現在、プロボックスになっています。

 


ベルト 約9000円
回転方向が記載されています。
古いベルトには、なにも書かれてなかったような・・熱で取れちゃったのでしょうか?


手前 古いベルト  奥 新しいベルト

判りますでしょうか? 削れ度合いがわかるようになっています
残りの形状からして、もう一万ぐらい走れそうです。
外見では、まだまだ余裕を感じます。

 


駆動部のナゾのタカ?マークを発見。
ホンダのマークではなさそうですけど・・・

メインボルトは、一度エンジンをかけて軽く回してから、もう一度締め込みました。

走行すると、変速が滑らかになりました。
クラッチが切れる瞬間の違和感が、ほとんど無くなりました。

気になるのは、ベルトに接しているプーリー類。
かなり変形しています。
駆動関係、五万キロで全部交換したほうが良さそうです。

 


めんどくさいけど、エアクリーナーも交換してやります
実は、40000キロ交換してません
20000キロが正規の交換時期です

サイドカバーは強くはめこんであり、外すのに力が必要。そのため、少々不安になります。
エアクリカバー、ネジが沢山あり、メンドクサイです。

 


一応、比較写真
上が四万キロ 下が新品
正規の2万キロ交換で十分だと思います


エアフィルターの裏側には、金網が装着してあります
こいつのせいで、結構お値段が高いと見てます 2750エン
5mm径のパンチメッシュに、細いハリガネのメッシュの2重構造。コストかかってます。
素人的には、子の金網は、消音の為の機構とみております。
これで、 パワーを押さえてるって訳ではないだろうなぁ・・と思いつつ、一応外しました(笑)

あとは、プラグを閉めなおしました。結構緩んでました。プラグ交換している人は、時々チェックしたほうが良いですヨ。


走ってみると、滑らかに加速します。
一味違います。気持ち良いですね
パワーにこだわる人は、ベルト交換周期を半分にしたほうがいいと思います
足にしている人は、どうでも良いと思います。

マロッシ24gのパワーに慣れたのか、違和感だけを少し感じる
バランスの取れた海外仕様に一度戻してみようかなと、思う今日この頃です

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送