Fタイヤ交換 IRCに 2002.12.20 47000キロ

フロントタイヤ交換を行った
センターの山が残っている状態。サイドは、スリップサインが見えてきていた。

もうちょっと使える状態である。フロントタイヤは、できるだけ良い状態で乗る事に決めている。ココ一発のときに、物を言うのはフロントタイヤのグリップ力である。換えときゃ良かったなんて、後悔するのはイヤだ。
スリヌケで、道路の端っこのデコボコを走る時、全く安定感が違う。

最後に、やっぱり走りが全く変わることだ。
タイヤを交換すると、サスオーリンズに変えましたよとだまされて乗って、「いやーオーリンズはイイネェー」と錯覚するぐらい走りが違う(笑)
もし、バイクを試乗するときは、必ずタイヤをチェックしてください。50%以下なら本来のパワーを発揮していないでしょうね。
毎回、交換時に驚きます。

蛇足
人から教えていただいた、タイヤの話が有ります。
タイヤは、ある程度ひしゃげてグリップを発揮しているようです。ですので、タイヤが減ってきた状態だと、ひしゃげる量が減ってくるのでグリップは無くなるとのことです。
擦り減ってスリックになったほうが、グリップが高いと思っていました(笑)

 

ブリジストンからIRCに変更しましたその理

@安い 
7000円ほどと、4000円ほどの結構な違いが有る
レッドバロンで工賃は2500円。まあ、メンドクサイので、こんなもんでしょ

AIRCはサイドが固かった
BSはサイドが柔らかくて滑り出しが滑らか・・・かな?
走り屋にはBSがお勧めです。

でも、わたしはそんなに飛ばさないので、長持ちするIRCにしました
困ったことに、タイヤはロットでコロコロ変更があるようです。
さて、今回はどうでしょうか・・・

 

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送