Q9.オイルと添加剤について 2004.03.14

 

せっかく数多くの返答いただいたのですが、掲示板が吹っ飛んでしまい全部消えてしまいました。
さっさと編集しておけばよかったですね。

覚えている限りでちょっと書いてみます

質問

1.オイル交換頻度と銘柄は何ですか?
2.オイル添加剤について

 

返答

1.オイル交換頻度と銘柄は何ですか?

皆さん多種多様の方法で行われている様子でした。
大きく分けると

純正オイル 推奨交換距離(10000キロ) もしくは、長期間過ぎていたら交換。
意外と多かったのがこの返答です。
天下のホンダがこの距離で壊れないと実験しているのです。
当然、推奨距離と期間で交換して問題が起こるはずがありません。
個人的には、少し心配でした。
しかし、多くの方で問題無いようです。安心して説明書どおりに行ってください

3000キロぐらい 社外品のオイル
よくあるパターンです
高性能オイルを早い時期で交換するのは、理論的にエンジンにいいはずです。
昔、私もそうしてました。
いろんなオイルを試すのも、楽しいものです。

 

2.オイル添加剤について

ベテランの方が多いので、結論が出ている方が多いです。。

大半の方が、多少効果があるかもしれないが、割に合わないので今では入れていない。
とのことでした。
皆さん、イロイロ試されたご様子ですね(笑)

一部の方で、実際に効果があり、愛用している。とのご意見も頂きました。
実際、効果がある製品はあるようです。

 

かってに結論

・標準オイル、標準交換でも大丈夫
意外と多くの方が行われていて、驚きでした。
私も標準のオイル交換サイクルで運用してみる予定です。
お金が無い方は、安心して標準のメンテナンスでご利用してください(笑)


高級オイル、添加剤を否定することは出来ません。
理屈では、エンジンオイルは劣化していきます。
早い交換サイクルの方が、エンジンにはいいでしょう。
お財布と相談のうえで楽しんでいただければいいかなと思います。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送