掲示板アンケート

8.銀翼?アンケート メーカーについて


1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由 好きなメーカー
2.苦手なメーカーと苦手な理由
3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)

返答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました


メーカーの好き嫌いを考察

当掲示板の好きなメーカー嫌いなメーカー

  好き 嫌い
ホンダ
ヤマハ
カワサキ
スズキ
トヨタ
ハーレー
なし 0

 


好きなメーカーに着目してみます
ホンダのバイクの掲示板ですので、ホンダがとりあえず1位となりました。
2位に、ヤマハが肉薄しています。これは、非常におもしろい状況です。

ホンダとヤマハが似たようなバイクを出していたら、くっきりと分かれたのではないでしょうか?

T−MAXと銀翼では、タイプが違いすぎます。メーカーの好みを超えて、購入されたのかなと考察します。私の知っている限りでは、T-MAX乗りに結構ホンダファンが多かったりします(笑)

ホンダのいいところでは、安心感のご意見が多く見られました。
ヤマハのいいところでは、デザインセンスのよさの指摘が多く見られました。
その他のメーカーは、個性の強さを評価されているように思えます。


嫌いなメーカーに着目してみます

スズキがダントツですね・・・
内容で見ると、2点ありそうです。
トラブルの多さと、後で良さそうなバイクを出してくるからそのやり方が気に食わない
というところでしょうか?

嫌いな理由の共通点では、不具合が多いようです。
一番気分が悪くなりますから、当然でしょう。
何度もトラブルにあったりすると、いくら良さそうでも欲しくなくなるでしょう。
信頼は大事ですね・・・。

ホンダが無いのは、ホンダのバイクの掲示板だからだと思います。
これは参考にならないですね

 

これからのバイク業界の予想

先行きの不安のご意見が大半でした・・・
このご時世ですから仕方ないですね

世間はどうなっても、俺は俺という方も多いです。

ただ、二人乗り解禁で少し明るくなるかな?という予想も見られました。


以下にアンケートのログがあります。じっくり読んでください

 

1 さかな(管理人) 銀翼?アンケート メーカーについて
    2004/02/19 22:06:55 --- ---
そろそろ、ネタもなくなってきました
・・・ということで
適当な話題として、個人的に2−3のアンケートをしたいと思っています
所有車種関係なく、語りたい方のご意見お待ちしております

1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由

2.苦手なメーカーと苦手な理由

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)


2 ボーズ
    2004/02/20 02:46:21 --- ---
1:ホンダ
一応4メーカーのバイク全て乗って、自分の腕では正直さを感じるような
事はないんですが、やっぱり信頼性が高い、安心できる、っていうのが
好きな理由です。
2:スズキ
人気の出たジャンルに、伝統もなく突発的に最後発で最大排気量をもってくる
というセコい姿勢がイヤ。
3:やっぱり高速二人乗り解禁によってモラル、レベルの上昇は有ると思う、
反面オートマ免許の普及によってモラル、レベルの低下もあると思う。
あれ?プラスマイナスゼロ?

3 デしさん
    2004/02/20 02:50:40 --- ---
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由
ホンダ:やはりエンジン技術。工作精度など世界隋一。唯一、トヨタよりエンジン研究が進んでるメーカー。
CBR600RRなんて、4気筒のカミサマ的存在だと思います。ショーワ製ダンパーの精度も世界の強豪に太刀打ちできるレベル。

2.苦手なメーカーと苦手な理由
スズキ:コスト・コンシャスな部分多く、質感や整備性を犠牲にしてる。必要以上にお金掛けてどうするの?という主張は確かにロジカルですが…。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)
今後、道具として身近な存在となるスクーターが増えていくと思います。ニンゲンという生き物、一度アメを味わうと元に戻りにくい。そうなると技術革新、投資のスピード早くなり、よりレベル高い製品が生まれると思います。問題はバイクとしての“味”いかにを出せるか?これがスクーターの一番弱い部分。

4 ゆきゆき
    2004/02/20 04:54:24 --- ---
1。
カワサキです。。。
やっぱり機械的な空冷エンジン、作りが単純なので
自分でカスタム&セッティングができる所ですね!
コンピューターで制御されてない所が好きです。
ちなみに、空冷エンジンしか興味なしです。

2。
スズキかな?
すべてにおいて、どうでもいいかな?

3。
スクーターブームが去って、本当のバイク乗りだけしか残らず
バイク業界も落ち目に???

5 しゅう
    2004/02/20 08:58:21 --- ---
会社にいてちょびっと時間あるんでカキコ。
1.TOYOTA
  うちの親の車がクラウン⇒プログレとトヨタ尽くしな影響もありますが、HONDAよりも個人的にフィーリングが合うんです。TOYOTAのバイクってあったらどうなるんでしょうね?
2.SUZUKI
  キワモノ的挑戦は認めますが、実際に製品としての完成度はひどいもんです。もうSUZUKIのバイクには乗りません。隼以外。(隼は乗ってみたい)

(続く)

6 しゅう
    2004/02/20 08:59:07 --- ---
(続き)
3.最悪のシナリオとしては、高速でいわゆるストリート系ビクスクがニケツで事故る⇒新聞、雑誌が「やっぱり!ほら見ろ!」みたいな記事を書く⇒高速のニケツ再び禁止⇒バイクのりからもスクーター乗りに対する非難ごうごう⇒ビクスクもメガスクも他車種の人から見れば一緒なので銀翼乗りも巻き添えに。がーん。そうならないように心がけて乗りたいと思います。皆さんも事故にはお気をつけて…

そして東京近辺の方、お会いしましょう。笑
では。管理人さん、お疲れ様です。

7 まるお
    2004/02/20 09:04:18 --- ---
おはようございます。
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由
ヤマハです。
デザインに芸術性を感じるからです。(うまく表現できません)
楽器のようなバイクというイメージもあります。

2.苦手なメーカーと苦手な理由
スズキですね。
どうも2番煎じのようなバイクが多いと感じます。
デザインにセンスが感じられませんね。


3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)
メーカーが乗るものだけ与えて乗る場を与えないので、
車社会からつまはじきとなり、衰退すると思います。
どんどん、公道が狭くなり(車やバイクの数が増えて)
気軽に高性能バイクを乗り回せない環境になっていると思います。
今後、メーカーが率先して走る場を与えないと、
バイクを操る楽しみがなくなり(危険と認識され)
販売台数も減り、徐々に衰退するのでは?と勝手な想像です。

8 えむ
    2004/02/20 09:56:34 --- ---
おはようございます。

1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由

YAMAHAですかね?
雰囲気作りのうまいメーカーだと思います。
YAMAHAの楽器になじんでいたせいも有るかもしれません。
銀翼はツボにはまりましたが、
取り立ててホンダが好きと言うわけでもありません。
「そのくせ4輪は HONDA車ばかりか..  (^◇^;)

2.苦手なメーカーと苦手な理由

特に無いです。 車もバイクもメーカーにこだわらず。
興味を引けば「アリ」です。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)

ブームに踊らされ続けるでしょう、今後もずーっと
(過去の峠ブームは漫画から? 今のストリート系は ドラマから?

その裏で、真の2輪好きはマイペースで淡々と楽しんで行くと思います。
商的に無理が来て、無茶な低コスト車や派手な過装飾車ばかりに成らないことを祈っています。

9 アビ
    2004/02/20 12:57:47 --- ---
1. ハーレーですね。Vツイン大好きです。
ホンダオブアメリカのバイクもよく出来ていますが、ハーレーの場合、
不満なところはちょっといじればどうにでもなるような感じがあります。
Vツイン一筋で練り上げられ、よく出来ていると思います。もう買えませんが。

2. SUZUKIが定番のようですので、ちょと避けて、
KAWASAKIですかね。Ninja全盛の頃に乗っていましたが、
とにかくどれも故障が多くメンテに手間がかかりました。
ただ荒々しいエンジンフィールは好きです。
88年ZXR750で峠走ったときは嬉しくて感極まりました。

3.スクーターへの快楽要求度がさらにあがっていくと思います。
屋根付のBMW-C1のようなものが800ccくらいで出回ったりしそうな。
トランクにはPizzalaのLサイズが20枚くらい収納できそうな。
あと、爆音マフラーはそろそろ規制駆除して欲しいですね。

10 エル
    2004/02/20 21:19:00 --- ---
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由

車でトヨタ←個性は無いと思いますが、安心して乗れます。
バイクでホンダ←製品としての完成度が高いと思いますし、乗りっぱなしで壊れない?。

2.苦手なメーカーと苦手な理由

車でマツダ←以前乗っていたRE、下取りが無いに等しかった。
 バイクでカワサキ←不都合が多く泣きました。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)

 下駄代わりのスクーターがますます増えてくると思います。
 アジア系のメーカーと競合する時がくるかも?  

11 ゆきひろ
    2004/02/20 23:12:43 --- ---
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由
バイクはホンダ以外は考えませんでした。
リコールなどがありましたけど、エンジンの品質に安心できます。
(マクラーレンホンダのイメージは強烈!)
それに、ホンダはバイクの売り上げ台数世界一(ギネスも認定)。


2.苦手なメーカーと苦手な理由
カワサキかな。あのグリーン(ちょっと古臭い)はどうしても好きになれません
(カワサキオーナーさんすみません)

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)
日本全体の雰囲気のせいか、暗い予想になりがち。
バイクも市民権を得ないと何も始まらないです。

メーカーのイメージ戦略も相変わらず消極的なままでしょう。
とりあえずCMをもう少し流そうよ、かっこいいやつを!

12 といちろう
    2004/02/20 23:38:18 --- ---
1.好きなメーカーと好きな・惚れた 理由

ヤマハです。なによりデザインが垢抜けていますね。GKデザインの力によるところが大きいですが、SRX4,6でほぼ頂点を極めたかな。
ホンダもハイテクを惜しげもなく投入してくるところが好きなんですが、優等生っぽいところが鼻につくし、一方デザインは族っぽいのが減点(笑)

2.苦手なメーカーと苦手な理由

ハーレー。レボリューション以降ましになったとはいえ、やっぱり工業製品としての信頼性が...デザインやハンドリングのクセが強く、乗り手を選びすぎるところがちょっとですね。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想(笑)

中国メーカーが実力を付け、安いバイクが市場を席巻。下位1,2社は脱落。トップメーカーが技術力に物を言わせ独走状態に。

13 mossan
    2004/02/20 23:50:08 --- ---
1.ヤマハです。造形美とセンスの良さで。
も一つ、改造好きにはタマラン、多機種エンジン乗せ替えが割とボルトオンなアリガタイ造り。
パッソル+ジョグ=パッジョグやらミニトレ系フレーム+DT200エンジンとか。

2.スズキとカワサキ。
スズキは四台ほど乗ったが、整備性が悪い。
新車を買ってオプションキャリアを付けようとネジを緩めたらボッキリ。取れたネジには大量のネジロック剤が。
三台別々のマシンで同じことが続いたので嫌になる。
カワサキはあのすぐ日焼けして白くなる安いプラスティック、止めて欲しい。

3.望むと望まざるにかかわらず、世間からはマイナー路線かなー?
好きで乗ってるこっちは構わないけど、開発力は落ちてくのかな、と。

14 ゆきみ
    2004/02/21 00:27:02 --- ---
1・バイクはカワサキ、車はホンダ。
両者とも自分の感性に合っているのかな〜。特にカワサキなんか1台しか
所有したこと無いが好きである。所有しているメーカーと好きなメーカー
は違う時が多々ある。結局、物が1番でメーカーは2の次なのである。
メカフェチだからかな?。

2・バイクはヤマハ、車はトヨタ。
ヤマハは所有したこと無いから。と言うことは乗りたいバイクがなかった
と言うことです。トヨタは巨大な利益を生み出しているにもかかわらず安
全性では日産に先(90年代中頃)を行かれ、排ガスではホンダに先(9
0年代中頃)を行かれたから。利益に見合った先進性のある行動を起こし
てほしい。

3・80年代に比べたら遙かに販売台数が低迷している中でどこから利益
を生み出すか?。膨大な開発費等にお金を回すようにする為にはバイクの
単価がどんどん上がるような気がする。初代フリーウェイなんて安かった
のにな〜。

15 Fool_Neko
    2004/02/21 00:42:17 --- ---
1、スズキ
  クセがあると言う意見が多いようですが、あれはアジです(w
  某ゲームでGSX-R750が描かれていて、ソレを見た日から
  SUZUKIが好きになりました。現在SKYWAVE400所有です。
   (GSX-Rは未だに所有したことないけど・・)

2、カワサキ
  なんていうかな・・なんかパッとしないですね。
  (KSRシリーズは良いですね)

3、キワモノは今後出ないような気がしますね。
  SUZUKIがWGP(MOTOGP)制覇した時にRGV-γ500が
  出ると信じてたんですけどね〜(w

16 カーゴ
    2004/02/21 21:54:42 --- ---
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由
ホンダです。本田宗一郎と藤沢武夫と本田技研工業のポリシー、社風、理念が好きです。
具体的には人のまねはしない。他人(その土地の人)に迷惑をかけない。失敗を恐れず突き進む。モータースポーツ大好き。など

2.苦手なメーカーと苦手な理由
   バイクメーカーでは特にありません。車ならメルセデス。これを運転すると態度がでかくなる。マナーがわるくなる。ウインカーを出さない。路駐する。から

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想
   今は国内生産台数はバイク全盛期80年代の4分の1だそうですね。ホンダも2輪部門はお荷物なので本当はやめたいけど宗一郎さんがゼロから世界一に押し上げたバイクはやめれないそうです。

17 LEPANT
    2004/02/22 02:36:41 --- ---
1.好きなメーカーと好きな・惚れた理由
 バイクはカワサキ、車はシトロエンです。 
 他のメーカがVツインに移行しているときにパラレルツインを
 使う根性がよかった。実際、アメリカンの癖にかなり速かった。
 車は、あの独特の油圧機構を貫くところです。

2.苦手なメーカと苦手な理由
 バイクはスズキ、車はメルセデス。
 スズキは安く高性能なものを大量に作る能力はすごいですが、
 ドーモぱっとしないです。(軽自動車イメージが強いのかも)
 ベンツは、コストパフォーマンス悪すぎ、あの品質であの値段は
 納得できない。昔、新車で購入してほんとに後悔しました。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想
 低性能車のアジア勢と高性能車の日本、欧州、韓国勢ですみわけ でしょう。
 ただし、高性能車の市場は大きくないですから、現在の規模
 を維持ということでしょうか。

18 さかな(管理人)
    2004/02/22 14:45:38 --- ---
1.好きなメーカーと好きな・惚れた理由
ホンダが好きですね
安心感があります。ヤマハに浮気してましたが、銀翼で戻りました
昔、5万キロ以上のホンダの中古車ばっかり乗ってました。
壊れたら処分すればいいやと思ってましたが、結局壊れませんでした。ただ、サスはムチャクチャでしたけど・・。

2.苦手なメーカと苦手な理由
ヤマハ
マジェは、いい。ヤマハもいいなと思ったバイクでした。しかし、旧マジェから1年後には400の排気量が欲しかった。
いつまでたっても出てこない。グランドマジェも250.やる気ないんやったら、もうええワという感じです(笑)
ただ、商売を真剣に考えるとこうなっちゃうんでしょうね・・・。T−MAXは好きです


19 さかな(管理人)
    2004/02/22 14:46:25 --- ---

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?勝手に予想
日本人はノリがいい。ハーレーのイメージ等は、ドラマや映画に作られている部分が多い。
テレビ画面で、ちょっとで出したら、すぐブームになって・・・そしてすぐに終わりそうな気がします(笑)

20
    2004/02/22 19:16:36 --- ---
さかなさん、

 >グランドマジェも250.やる気ないんやったら、
  もうええワという感じです(笑)

昨日 「グランドマジェスティー先行内覧会」・東京 に行って
開発担当者に思い付くままですが あれこれ聞いてみました。
 3月3日に 250cc車の国内販売が 開始されるようですが、
400ccの 正規国内供給は 今年中は無いとか(?)。
今年後半は 北米への供給に力点を集中するそうです。
「400ccの国内は その後になるかな?」という順序で、
メーカーは進めて行くような 話し振りでした。

21 山本です
    2004/02/22 20:10:16 --- ---
1.もちの論 HONDAです。 CB1100RDにあこがれてバイクに
 のりましたので、しかしながら、その夢かなわず4大メーカーを乗り継ぎ
 ました。以前、雑誌でCB1300あたりにハーフカウルをつけて、カラ
 リングを、CB1100Rの初期型風にした機種が発売されるてな事が
 書いてありましたが、RDのスタイリングなら即買ですねぇ(笑)
2,特に嫌いと言う事ではないですが、YAMAHAなんかは、僕的には
 個性があまり無いかなぁって思ってます。無難なバイクが多いかなぁ
 いやいやGT1000みたいなものもありましたなぁ…
3,僕が免許取った頃から比べるとはるかに普及してきましたねぇ
 大型二輪免許も簡単にとれる様になったし、高速道路が、軽自動車の
 半分ぐらいになったら、もっと、普及するかなぁ…

22 は削除されました。

23 さかな(管理人)
    2004/02/22 20:44:49 --- ---
丘さん、情報ありがとうございます!

二人乗り解禁しない限りは、400を購入する人も少ないでしょう。
商売という意味では、ヤマハの戦略は正解だと思います。
ただ、解禁うんぬんの前に、長く待っている人間も多いと思うんです。
そういうニーズってないのかなぁ・・

私は、挑戦して期待にこたえてくれるメーカーが好きです
このサイトは、欲しかったバイクを国内販売してくれた恩返しの意味も少しあります
話題がそれました・・・

24 タンスキ
    2004/02/22 23:28:29 --- ---
1.貴方の好きなメーカーと好きな・惚れた 理由
ホンダですね。とてつもなくすばらしい事をさらっとしか言わない・・
リコール等 悪く、アカンことは、はっきり目立つところでアナウンス・・
このお客さんを大事にする姿勢は他社にはなかなか見られません。
古くからのホンダファンとしてはファンを止められません。 

2.苦手なメーカーと苦手な理由
やっぱりスズキですかね。一生懸命頑張っている姿勢はいいんですが、
一流企業としては荒っぽすぎます。品位に欠けるところ散見されます。

3.日本のバイク業界はこれからどうなるのか?
高速二人乗り規制が解禁され、中年、熟年のタンデムライダーが増えて
「機動性の高い二輪」が再認識され、若い子から熟年の人まで幅広く
二輪人気が出てくるかもしれません。(希望的観測です)


26 エアロジジ−
    2004/02/24 00:09:22 --- ---
1 貴方の好きなメ−カ−と好きな・惚れた 理由
ヤマハが最初のバイクで、30年来のお付き合いですので、まあ古女房ってな
感じですね。
2 苦手なメ−カ−とその理由。
 したがって他メ−カ−とは、今回の銀翼が始めてで、苦手は無いのです。

3日本のバイク業界はこれからどうなるのか?
 ドイツ、イギリスのように一社独占状況になるのか、イタリヤのように
 百花繚乱になるのか、中国、台湾はたまたベトナムも巻き込んで予想は
 去年の有馬記念より難しい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送