99.無責任なナビ総括  2003.08.14 連休なのに雨で引きこもりな日

 

バイク搭載ナビについて、ちょいとまとめておこうと思う

 

ハンディナビ ETREX日本語版等 >紹介 ALL About JAPAN

利点
防水
ポケットサイズ
単三電池2本で駆動する
配線不要
山登りに使える・・・本来の使いかた(笑)
振動に強い
取り付け取り外しが簡単
高額 6万

欠点
液晶が小さい
カラーで無いので、情報を識別しにくい
処理速度がちょっと重たく、操作系にコツが必要
自動ナビゲーションができない

総括
ツールとして小さく完結している。日本製高機能カーナビに慣れた人間には、機能面で不満があるが・・・
ポケットに入れるだけで迷わなくなる利点は大きい。
取り付けセッティングの面倒が少なく、だれにでもすぐ使える。

 

カーナビ  

利点
ワイドなカラー画面
最新の高機能なナビゲーション機能。

欠点
取り付けの難易度が高い
取り外し、防水などを考慮する必要がある
外した後の外観の処理
機種によっては振動に弱く動作しなくなったり、CD・DVDに傷が入る

総括
一度使うと、ヤッパリ便利さ爆裂。
特に最新型は、厳しい自動車市場で鍛えられているだけあり、かなりの高機能を発揮する。 比較的安いCDナビでも、十二分な高機能を発揮する。
問題は、取り付け難易度が高い事。工夫や市販品でナントカできる場合もある。その工夫をここで紹介している(笑)
取り付けに手間がかかるのが辛い。
バイクとしては、防水で、ROMで動作するナビの出現が欲しいところ

PDAナビ  

利点
ワイド液晶カラー
小型軽量。一ユニットで完結
小技が使える
PDAとして使える
振動に強い

欠点
最近ちょくちょく増えてきているが、まだまだ実績が少ない。
ナビソフトが存在しない(SONY製があるらしい)
費用が結構かかる。
防水ではない

総括
最近注目のナビゲーションシステム。
市販のPDAにGPSカードを挿す。
お仕事関係でも、GPSと電話カードを組み合わせ、有効に使用されているらしい。
ただ、現在は歩行者用のナビシステムの状態。、
車で使用できるシステムが完成していない(ナビスタントは別)、GPS内臓のPDAが発売されたら、かなり使える存在になる。現在では、少々高め。PDAに用がある人なら面白いアイテムだし、初期投資も少なくて済む。

 

確実に理想形に近づいてきている。
が、まだまだ、完璧なものは出てこないもんである・・・。

 

おわり

もどる

 



 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送