15.eTrex 純正ミラーマウント取り付け例   
けん@かなざわさん  2003.07.06 


eTrexについては純正のミラーマウントで装着しました。
グローブを装着したまま操作ができるのと、休憩時などバイクを離れる際に簡単に脱着できるのがいいですね。

ミラーマウントの付属品でスペーサーが付属してきますが、03型に装着する際は01と02型に装着されているクランプ状のミラーアダプターを取り付けて装着した方が見た目的に良いと思われます。

 

追記のあらすじ
 
てっちゃさんが掲示板に純正ハンドルマウントの振動対策を記載してくれました
けん@かなざわさんが、詳細画像と解説文章を送ってくれました

本文



改造前純正状態

 ガーミン社純正のミラーマウントを用いてます。角度は自由に調整できます。
実際に取り付けて走行すると、アームが長い為に振動でetrex本体がブルブルします(笑)
はっきり言って、停止状態じゃないと地図の確認はできません(汗) っていうか、振動でポッキリ折れないか心配です。
樹脂の部分は恐らくABS樹脂製だと思われます。


てっちゃさん仕様

○「シルバーウイングで行こう」掲示板の「てっちゃさん」の書き込みを参考に中間アームを取り外してみました。
中間アームを省いた事により、剛性感がかなり出ました。振動対策に期待ができます

 

 

○実際にetrex本体を取り付けて、シートに座った状態です。
こんな感じで取り付けられます。 脱着はワンタッチで本体の電池カバー部にあるレバーで簡単に取り外しが可能です。
視認製や操作性もこの場所はベストなのではないかなーと思われます。

○横からみるとこんな感じです。

 

 

○前から見た図です。03型の銀翼ではミラーアダプターが無いので、01・02型に装着されていたミラーアダプターでミラーの取り付け位置を高くしてやりました。(マスターシリンダーにアダプターが干渉するため) ガーミン社のミラーマウントにアダプターが付属されていましたが、はっきり言って単なるスペーサー的な物で、すぐに錆びそうな感じを受けたので使用するのはやめました(汗)。
それに一個しか付属されていないので、左のミラーだけ高さがあがるのはカッコが悪いかなと。。(笑)
おしまい。。

マニアックな追記(さかな)
シルバーウィング初期型では、のスクリーンとミラーがぶつからないように、ミラーアダプターがありました。
途中でスクリーンの形状がえぐれた形状に変更されたため、ミラーアダプターはなくなったようです。

あと、アダプタの金属の摩擦部分にサビが出る場合があったのが、不評だった様子。
海外仕様ではビニールのカバーがついています。コレはどうでも良いですね(笑)

 

オマケ


シルバーウィングに搭載し、銀翼のメーターチェックを行った画面 (笑)


もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送