65.メーターEL化 タカさん 2004.10.27



タカさんのコメント 注、()内は、さかながチョチョっと調べたリンク先です。
銀翼のELメータは販売されていないようなので自作することにいたしました。

肝心なELパネルですが秋月通商(http://akizukidenshi.com/)というところの通販で2枚購入しました。 それと電圧を調節できる定電圧電源キットも購入しました。

メーター部分はデジカメで撮影して、パソコンに取り込み、PICT BEARというフリーペイントソフト(作者YK氏のページ 凄腕です)でサイズなどを調節して、透明つや消しフィルムに印刷します。

そのフィルムをELパネルに貼り付けて、針の穴やねじ穴などを丸く開けてメーターの上にELパネルをねじでとめます。メーターの針を取って作業したほうが簡単ですがメーターの針を取るとメーターが狂う可能性があるので取らずにやりました。

ELメーターは車でやっている方が多かったのでそちらのサイトを参考にしました。

長所 自分の好きなようにメーター部分をアレンジできる。している人があまりいない。メーターが見えやすくなった?
短所 製作に時間がかかる(何度も失敗して半日近くかかりました。)

さかなのコメント
画像ありがとうございました!
色鮮やかなメーターに仕上がっています!夜が楽しくなりそうです。
細かい作業苦手なので、私にはチョット難しそうです。画像処理系が苦手な人は、ちょいと難しいかもしれませんね。
手先が動く方は、チャレンジされてみるのはいかがでしょうか?

もどる

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー