60.ハンドルカバー ウィンカー  どばさん 2004.04.19

以前、管理人さんもシルバーウイングの夜間の視認性アップの必要性を 書かれていたと思います。全く同感です。 大きいバイクなので、それなりに大きく見える必要はあると思います。 背伸びをするのではなく、適正な大きさのアピールを。 多くの皆さまが情報提供されている「ハイマウントストップランプ」も、 同様の趣旨であると思います。私もいつかは・・、と考えていますが、 まずは、フロントの視認性を改善させる事を考えてみました。

最近、時々見る自動車のドアミラーに付いているウインカー。 私のシルバーウイングには、スカブーのハンドルカバーを付けていますので、 ドアミラーのウインカーのイメージで、ハンドルカバーに付けられる 「光りモノ」をと探していると、ありました、ありました。 「DENSO ドアミラーウインカー」 ・・・そのまんま、です。

八千代電気さん(http://www.denso-sssk.com/yachiyo/frame.html)にて、 電話注文で購入しました。 気さくで丁寧な対応のとても感じのイイ店長さんでした。 様々なドアミラーのRに合わせられる様に、柔軟な素材でできていますので、 ハンドルカバーにもきれいに付きました。色々と応用できそうです。

電源は左右それぞれのウインカーランプの配線から分岐しましたので、 アニメーションGIF画像の様に、ウインカーを出すと連動して「チカチカ」 します。なんかうれしい♪ 夜は画像の通りで・・・。私だけ?虫の顔に見えるのは。(だいたひかる 風)

このドアミラーウインカーは、車の「車検OK」との事ですが、バイクでは ちょっと不安がありましたので、右チケットボックスの奥にコッソリON,OFF できるスイッチ(2回路のスイッチ要)を付けました。 これで、夜の視認性アップは・・、間違いナイ!(長井秀和 風)

 

 


外観

 


GIFアニメーションは、こういうことも出来るんですね。

 

 


ナイトシルエット
ポジションランプ(海外仕様の位置)もこっそり入ってます

 

 


万が一の車検対応用、ON−OFF回路

 

さかなのテキトウなコメント

やっぱりいいですね、ヒカリもの(笑)
非常にうまく加工されてます。純正品みたいです
ハンドルカバーの利点で、配線も綺麗に隠せます。
あまり詳しくない人が初めて見ると、今時のバイクにもウィンカーLEDついているのか。と、びっくりするかもしれません。
少々良いお値段ですが、LED加工の手間が省けるので、いい選択肢だと思います。

もどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送