57.自動車用HID流用取り付け 2004.04.07 エルさん

車用HIDヘッドライトの取り付け

HIDを取り付けた方の評価を見ると、評判が良いので取り付けを考えていましたが バイク用は格安なものでも2万円以上するため、なかなか手が出ませんでした。 でも、何とかしたいと思い、車用の中古を取り付けてみました。 総費用は、7000円弱です

中古バラスト−3650円
新品バーナー−2050円
シリコンチューブ−300円
その他ステン用半田と小物−800円位




写真No1 中古バラストです、初期のものでイグナイターが外付けになっていて柄も大きいです。 H7のハロゲンに合わせるたるバーナーの一部をサンダーで削りました。

 

 

写真No2 構造上バーナーに直接コネクターを取り付けられないため、配線を半田付けしました。 接点がステンレスのため、ステンレス用の半田を使わないと上手く付きません。 配線は2ミリを使用して、高圧でリークする危険があるためシリコンチューブで覆ってます。 (電流が少ないので、0.75程度の線でも大丈夫だと思います) シリコンで防水処理をしてあります。

 

 

写真No3 バラストの取り付けです。 配線がゴチヤゴャしていて、なんだか分からない状態です。
回路は偽?モトイージーを経由して取り付けました、 電源はバッテリーから直接取る方法が良いと思いますが 、 面倒なのでフロントカウル内にある常時電流の流れている太い線に接続し、 間にヒューズとリレーを入れてあります。

 

写真No4、5 取り付け前後の写真です、絞りとシャッタースピードは固定で撮影しました、 昼間の撮影は、かなり明るさに差が有るように撮れましたが、 夜間の撮影では差が無いように写ってます、 走行するとスモークシールドを使用していても結構明るく満足です。 ただし、信号待ちで前の車に近づくと反射してかなり眩しいため、車間距離をとって対処してます。 昼間(F10-125) 夜間(F1.8-60) ハイワットのハロゲンより寿命も長いようですので、このくらいの価格ならメリットがあると思います。

 

さかなの勝手なコメント

車用の流用ですね!
要所要所できっちり加工されてます。

私も車用を流用しております。バイク用が無かった時代でしたので。

気をつけていただきたいのは、ランプソケット部の密閉です
純正ではゴムの 。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送