46.4chオーディオ搭載  2004.01.21 どばさん

2004.04.19 追加情報

 

 

バイクへのオーディオ搭載は、取付位置が限定される事や雨や操作性も考慮 する必要があると思います。ナビ取付にも通じます。 どこか良い場所はないかなと見回したところ、ありました、ありました。 メーター両サイドのエアインテークの様な形状の部分です。 ここに「BOSE 1060U ツイーター」を組み込みました。ギリギリでしたが。 ここならば、雨もかかりにくいですし。



さすがBOSEの音。でもこれだけでは、低音が全然出ませんので、以前車に 使っていたサブウーファーをメットイントランク内に入れてみましたが、 トランクは密閉度が高いためか、振動が伝わっても良い低音が出ません でした。 これは、このサブウーファーのコーン紙もかなりくたびれていましたので、 サブウーファー自体が悪かったのかもしれませんが・・・。

トランクの密閉度が高いのならば、スピーカーボックスにしてしまえと。 トランク後部のランプの点検用のフタを外して、そこに16cmスピーカーを 外向きに組み込んで、鳴らしてバッチリ。 4chアンプをトランクに前部に組み込んだので、もうメットは1つも 入りません。



右チケットボックスまでアンプへのライン入力のミニジャックを引き、 MDウォークマンを繋いで音源にしています。 走っている時はルンルンで鳴らしていても良いのですが、信号待ちなどで 止まった時は、ちょっと・・・。 左グリップの謎のスイッチボックスの1つが、アンプの電源スイッチですが、 カーステレオの4CHシステム用の前後バランス調整に使用するデュアル アンプバランサーを流用して、ボリュームを付けました。
(写真左上のツマミ)

信号停止前に素知らぬ顔で、なにげにボリュームダウン。 発進後はガンガン♪。あ〜、ヒンシュクかも。 でも、とても楽しいモノですね。

 

sakanaのテキトウな一言

あの、入りそうで入らない送風口にスピーカーが入っております!!
私もイロイロチャレンジしました。「音」は単にパワーを上げればいい音が出るとは限りません。奥が深いです。音質にこだわりだすと急に難易度が増加して、底なし沼です。 私は挫折しましたが、どばさんは、うまくまとめられていますね。

 

2004.04.19 追加情報

「4chオーディオ搭載」のリヤスピーカーについてですが、どうも低音が ショボく感じ始めましたので、スピーカーを交換しました。
以前は1万円台のスピーカでしたが、3万円台のアルパインのセパレート型 2ウェイスピーカー(DLC-176A)の17cmウーファーだけを使用しました。 低音の響きが全く違います。

 

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送